2008-01-01から1年間の記事一覧

はなむけの言葉?

先日、小学校の時の友達と飲んだんですが、その数日後、小学校の卒業アルバムが急に見たくなったので、引っ張り出して眺めながら、昔の思い出に浸っていました。アルバム自体はそれほどページ数が多くなく、すぐに見終わったので、今度はアルバムの最後に書…

あと2週間

今年も早いものであと2週間になりました。先週末は、全日本フェンシング選手権@新潟でした。 男子フルーレは北京銀メダリスト太田雄貴ではなく、警視庁福田佑輔選手が優勝でした。 ちなみに、大学4年の時、福田選手と試合をしたんですが、ありえないコント…

フライデーナイト

今日はいつもの読書会がなくて、しかも、大学に用事もなく、さらにバイトもなかったので一日家で、掃除して、勉強して、過ごしました。 夜ごはんも早く食べることができました。いつもは10時過ぎなんですが、今日は7時前に食べ始めました。 7時くらいに食べ…

奇跡というか悪夢というか

巨人が勝ち、阪神が負けたので、巨人が優勝してしまいました。北京五輪の頃まで阪神の優勝を疑わなかったのに。ここにきて敗れるとは。フェンシングでいうなら、団体戦の9回り目、40対30くらいから逆転されるようなもんでしょうか。でも、まだクライマック…

終了

3日間の研修を終え、今東京駅にいます。夜行で帰るのですが、どこから乗るのかまだ把握出来ておらず、すこしやばいです。まだあと2時間くらいあるからいけるとは思いますが。フェンシングの道具はすべて郵送したので、今はリュックだけで身軽です。3日間…

10月

今週から後期が始まりました。まず、月曜日。 かれこれ4年くらいでている読書会で発表。 ロラン・バルトのコレージュ・ド・フランスでの講義録なんですが、文章になっていない所が多々ありで、しかも内容もよくわからなかったんですが、なんとか乗り切りまし…

早いもので

9月も残り一週間を切りまして、一応大学の夏休みもそろそろ終わりです。といってもほぼ毎日図書館に行ったりしてるのであんまり夏休みという感覚は無いんですが。最近テレビは秋の番組改編の時期で、何かとスペシャル的なものが放送されています。ちょうど…

大掃除

朝から近くの某大学図書館にて勉強。夕方から大掃除をしました。 雑然とした部屋をきれいにするために。いろいろと掃除する中で出てきたもの。その1「高校時代の写真」 眉毛が今の半分くらいの太さでした。自分でもビックリの細さです。 暇さえあれば眉毛を…

はまっていること.

最近はまっていることなどを。バナナダイエット。昨日も森公美子がやっているのがテレビに映ってましたが、僕自身始めてから約2週間から3週間近くたったんですが、約2キロくらい体重が減りました。 よく「見えないね」とは言われるんですが、つい最近まで…

パソコンの

調子が悪いです。さっきいきなり、ファミコンのようにバグって消えました。 まだ買って一年なのに。 vista使うよりもXP使ったほうがいいような気がします。最近、フランスの子供のためのニュースのサイトを知ったので、日々読んでいます。 フランス語も難し…

連休後

連休が終わりまして、今日からまた新しい一週間です。日曜は、朝からフェンシングでした。全日本選手権の予選に出ることになったので、この一ヶ月はかなり真剣に練習したいと思います。月曜はピクニックに行きました。靭公園に。ネクラフレンズで。 雨が心配…

今週の記録

火曜日からの今週の記録を手短に。火曜日 朝から日仏。大相撲の大麻事件について語りました。フランス人の先生がやたらと相撲に詳しくてすこし驚きました。水曜日 父と母が一週間ほどの旅行に出かけました。なのでお留守番。まーお留守番とは言え、ほとんど…

誕生日

今日は、父の誕生日です。そして、亡くなった祖父も今日が誕生日でした。 親子で誕生日が同じで、職業も同じで。残念ながら今日は岡山にいるのでパーティーはできませんが。 今度帰ってきたときにプレゼントを渡そうと思います。昨日は、朝からフェンシング…

ゲリラ豪雨

昨日堺市内がいわゆるゲリラ豪雨により、かなり冠水したみたいで、床下浸水もあったみたいです。しかも近くの道路は封鎖されて通行止になったみたいです。幸いうちは何にもなかったんですがとにかく沢山雨がふりました。昨日は、姉と姪が泊まりに来て、姪と…

昔を振り返る。

昨日は小学校の友達と飲んだんですが、その後コーヒーを飲んだので、帰宅してもすぐに眠れず。なので昔のこと、小学校くらいからいろいろと回想してたんですが、小学校の時は勉強も体育もどちらも苦手で、唯一頑張ってたのは宗教のクラブ(通ってた学校がキ…

夏終了

というわけで2008夏が終了しました。 この一週間はフェンシング部の東京遠征に帯同し、青山学院大学やクラブチームと練習したり、JISSで日本フェンシング協会副会長にレッスンを取っていただいたり、実りのある練習をすることができました。今回学んだことと…

BOZU

8月も残りあと10日になりました。 お盆を過ぎて急に涼しくなったなあと思う今日この頃です。今日は、ばっさりと髪を切りました。 坊主にしました。 すっきりとしました。爽快です。 これで、マスクをかぶってもそれほど暑くはならないかなと思います。午後か…

銀メダル

フェンシング男子フルーレで太田選手が銀メダルを獲得しました。日本フェンシング界初の快挙で各紙一面で伝えていました。柔道二連覇の上野選手よりも扱いが大きくて。フェンシングが少しメジャーになったような気がして嬉しかったです。 これまでフェンシン…

お勤め

先週末からまたお寺でお勤めです。 今年は比較的楽です。 今日で半分が過ぎました。残りあと4日です。この131415がたぶんピークだと思います。 ところでオリンピックが開幕しました。フェンシング見たいんですが録画すらしてません。 ビデオもしくはDVDに録…

8月に入り

8月に入りました。先週土曜日まで新大阪で日本フェンシング協会並びに日本体育協会公認コーチ講習会でした。今回はこれからのコーチングに役立つことばかりで本当に有意義でした。また他の種目の方々との意見交換は自分にとっても刺激になりました。 ちなみ…

7月終了

はやかったです。結局前回日記を書いた日は、無事家に帰りついたんですが、地下鉄の終電には乗れないと思ったので急遽京橋でJRに乗り換えて地元の駅まで帰って来ました。帰り着いたのは1時でした。翌日(火曜)からは日本フェンシング協会並びに日本体育協…

落雷で

今日は朝一番でケータイの機種変に行ってきました。ついにvodafone携帯とお別れです。一緒に渡仏したケータイで愛着もあったんですが。そんなわけで今日からソフトバンクケータイです。前と同じくSHARP製なんで基本的な使い方はそれほど変わりはないんですが…

国体近畿ブロック@滋賀

この土日は、国体近畿ブロック予選会に審判として参加してきました。 この予選会は近畿二府四県の成年女子、少年男女が総当たりで試合をし、近畿代表を決定するものです。 今年は滋賀県の草津で開催でした。 会場となった草津市総合体育館はかなりあつく、し…

大暑

今日は、暦では大暑と言い一年で最も暑い日だそうです。今年も、去年と同じように暑くなるのかなーと思っている今日この頃です。 最近は朝に勉強、昼から塾の夏期講習のバイトをして過ごしています。夏バテはしてないんですが、何となく体調がすっきりしない…

ひさびさの

日記です。7月も中旬に入り、かなり暑くなってきました。 が、夏バテすることもなく元気にやっております。 精神的にもかなりすっきりしております。昨日は、ネクラの友達、総勢3人で六甲山にバーベキューに行ってきました。 ネクラのくせにアウトドアかよっ…

6月も。

残り1週間となりました。 日記を書くのが億劫なだけで元気にやっております。先週、木曜日はラスト・フレンズの最終回でした。 先々週「次回・衝撃の最終回」と予告されていたので、どんな衝撃がくるのか、心の中で どきどきしていたのですが、正直言ってそ…

木曜。

朝から関学で授業を受け、昼から日仏。 約二時間みっちりとお勉強。 授業のあとはほかの受講生の方と少しおしゃべりをしつつお茶。夜、帰宅して夕食。 久しぶりに「うたばん」を見たら、坂東英二が出てて、好物のゆで卵について熱く語っていたのがおかしくて…

兵庫県民大会

土曜日と日曜日は、兵庫県民大会でした。土曜日はフルーレとサーブル。日曜日はエペでした。出場したのは、土曜日のフルーレとサーブルで、日曜日は専らエペの審判をしました。結果ですが、フルーレは4位。サーブルはエイトで負けました。フルーレに関しては…

やっと週末。

今日はフーコー読書会でした。 某先輩があまりにも鮮やかに、しかも簡潔に、ほとんど間違いもなく発表したので、50分で終了しました。あんな鮮やかな発表初めて聞きました。 次回発表担当者は僕なのですが、鮮やかにできるだろうか。かなり頑張って用意しよ…

気分下々↓↓

最近、運気が停滞気味で、朝の某情報番組の「今日の占いカウントダウン」も10位11位12位と低く、しかもあんまり元気もありません。暗黒思想が再び出てきた感じでやばいです。(ちなみに暗黒思想というのは、2006年の11月21日と12月13日の日記に登場しており…