10月

今週から後期が始まりました。

まず、月曜日。
かれこれ4年くらいでている読書会で発表。
ロラン・バルトコレージュ・ド・フランスでの講義録なんですが、文章になっていない所が多々ありで、しかも内容もよくわからなかったんですが、なんとか乗り切りました。

火曜日は、朝から日仏。
金融危機麻生内閣の行方と解散総選挙などを語り合いました。
昼からはコロー展に行きました。コローという画家については全く知らなかったんですが、今回の展覧会でその存在と画風など少しはわかったような気がしました。恐らくルーヴルなどでコローの作品は見ているはずなのに。
コロー展の後は、同じ美術館内でやってた、青銅器とか土器の展示を見ました。なぜかやたらとテンションが上がりました。たぶん一緒にいたKさんはドン引きしたかも。
その後買い物など。

水曜日は特記すべきことなし。

木曜日は、関学にて授業。今後読む本を決めたり、雑談を少々。

金曜日は、読書会。
今度は、フーコーの講義録。同じ時期にバルトとフーコーコレージュ・ド・フランスで授業をやっていたなんて、夢の様な話なんですが。

夜、バスに乗って東京へ。

で、今日から3日間ナショナルトレーニングセンター国立スポーツ科学センターにて研修です。

そういや、さっきシンクロの井村コーチとすれ違いました。