2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1an でじゃ。

日記を見返すと、1年がたったみたいです。でじゃ。(この「でじゃ」についてわかる人はTJさんくらいだろうな)1年早かったです。この1年で自分は成長したんだろうか。 書き始めた当初は森有正のような文章を書きたかったんですが、いかんせん文才もないの…

引きこもり

今日は起きたら風邪もほぼ治ってました。 昨日から学祭をやってるので今は大学には行っていません。チューターのバイトも、留学生が旅行に行ってるのでありません。(どこにいってるんやろ。) そんなわけで今日は家に引きこもってました。最近部屋の中を本…

いい夫婦の日

朝起きると喉が痛くて、少し咳がでてさらに胃がもたれていました。おそらく風邪の兆候だと思います。従ってどこにも行かず家の中に引きこもってます。風邪うつすのも、うつされるのも嫌なんで。(誰かにうつしたほうが早くなおるかな。)とりあえず、でがら…

明日はいい夫婦の日。

昨日は関学に行き、哲学カフェを神戸屋で開きました。白熱した議論が展開され、時間が経つのも忘れ、授業に遅れてしまいました。Autrefois先生本当にごめんなさい。 授業はル・クレジオ『アフリカの人』を読みました。グーグルでアフリカの地図を見ながら、…

オリオン座

本当に寒くなってきました。去年はフランスにいて、日本よりも寒さが厳しくて、それがなぜか精神的に辛くて、しかも暴動のせいで気分が沈んでいたり、日本から送ってもらった荷物がなかなか届かなくてへこんだり、家族や友達にもらった手紙を読み返しては泣…

楽しむということ。

最近、修論で引きこもりがちなので、せめて週末は発散と健康維持のためにフェンシングをしています。だいたい週1回やってるとなんとなく昔の感覚が戻ってきたような気がします。 まー技術や体力は明らかに落ちてるんですが。 それでも、やってると夢中にな…

最近

最近よく「ヒロシさんって、B型ですか?」って言われるんですけど。 というか10人いたら10人全員「B型ですか?」っていうんですけど。実際はO型なんですが。 で、「O型なんですよ」というと「でも、B型っぽいO型ですよね」っていわれるんですが。どんなO型や…

サカイの中心で

自転車をこいでいたら小学生に「おい、あぶねーなーおっさん」といわれかなりへこんでいるヒロシです。コマ無し自転車をふらふら運転するあんたたちを避けようとしただけなのに。しかもおっさんって(そりゃ平成生まれからすれば昭和生まれはおっさんになる…

三連休が終りました

三連休が終りました。 金曜日の夜、フェンシング部の後輩の関西優勝祝賀会に行ってきました。 とりあえずいっぱい人を呼ぼうと思い準備段階からこやっぽさんと共に頑張りました。 飲み会でも場を盛りあげるためにハイテンションで頑張りました。 イナバウア…

霜月

昨日家に帰って、少し充電した後、また今日大学に戻ってきました。 朝から留学生チューターのバイト。 今日はかなり日本語で話しました。こちらが日本語で話しかけると結構答えてくれました。約2時間たくさん話しました。ちょうど今日で日本滞在1ヶ月だそ…

合宿2日目

合宿2日目です。 昨日の夜、K氏とG姉と二日連続で夜ご飯を食べました。 というか、K邸に転がり込んでいっただけなんですけど。パスタとかチャーハンとかを万願寺とうがらしを食べさせていただきました。本当におじゃましました。ありがとうね。 その後、…