あと2週間

今年も早いものであと2週間になりました。

先週末は、全日本フェンシング選手権@新潟でした。
男子フルーレは北京銀メダリスト太田雄貴ではなく、警視庁福田佑輔選手が優勝でした。
ちなみに、大学4年の時、福田選手と試合をしたんですが、ありえないコントルシクストから振込みをされました。しかもアタックが本当に速すぎて反応もできなかったです。
今回は、監督で行ったんですが、個人的に学ぶところが多くあり本当に勉強になりました。
そしていろいろな再会もありました。

帰阪して昨日は小学校の友達と飲み会。
卒業後初めて会う人や前回(8月)の飲み会以来の人も。
あまりに、僕が鉄道(特に南海電車)に詳しいので鉄ちゃん疑惑が浮上しましたが、一応完全否定しときました。
それぞれがそれぞれの道で頑張っているのを聞いて非常に刺激になりました。

今日は、昨日も来てた某さんと昼に地元の北花田で食事。
某ショッピングセンターでなぜかコーヒーメーカー、エスプレッソマシーンを物色。
昨日に引き続き楽しいひと時でした。

帰宅後は、家でもっぱら読書。
北島康介のコーチであり今回、競泳日本代表ヘッドコーチに就任した平井伯昌『見抜く力 夢を叶えるコーチング』(幻冬舎新書、2008)を読了。
平井氏の姿勢やスタンスは、コーチングスキルを学ぶ上では非常にためになる本でした。

その後、某大学某教授のとある本を読むも、あまりにも面白くなくて最後の方ははしょって読みました。
もうこの人の本を買うのはやめよう。

夕食後は現役の弁護士である加茂隆康が書いた『死刑基準』を読了。
久々に小説を読みました。途中法律用語が出てきて、やや難解であった部分もあるんですが、「裁くとはどういうことか」「死刑とは何か」という問題をわれわれに考えさせるきっかけとなっているような小説でした。

あとはベートーヴェン交響曲第4・5・7・8・9を聴きました。