2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿

今日から、研究室に泊まり込んで修論合宿をしています。 そんな中、図書館に行ったら休館。がびーん(久しぶりにこんな言葉使ってみた。)今日は月末だから休館日だと。日曜日も祝日も毎日開館してるもんね。 月末くらい休みでもいいか。ペースを上げて完成…

神無月

もう10月も終わりです。早いなー。徐々に寒くなってきて、なんだかさみしいというかせつなくなりますね。秋から冬に変わるこの季節は一年の中で最も苦手です。 そんなわけで、この週末を振り返ってみたいと思います。 土曜日 姉から小学校の時の文集を家まで…

風邪気味

おそらく母の風邪がうつったような感じです。 とりあえず、体をぬくめて、うがいをしてこれ以上悪化させないようにしよう。 というかそろそろ、毛布もだそう。 これからは絶対に風邪をひいてはいけないので徹底的に風邪予防したいと思います。そんなわけで、…

嫌われ松子の一生

昨日の夜から読み始めた『嫌われ松子の一生』。京阪電車の中で(中書島くらいで)読了。期待していたほど面白くなかったので残念。小説読むより映画みた方がおもしろかったのだろうか。DVD化されたらみてみよう。昼、研究室で勉強してたら、留学生から電…

百科全書

昨日は某先輩がフランスから一時帰国されたので、朝から京都まで会いに行く。 9時半ごろから11時ごろまでお茶。 研究室に戻り2時間くらい修論の参考文献を読み関学へ『百科全書』を研究している慶應の鷲見先生の講演会を聞く。 少し早くついたので、恩師の研…

1ヵ月後はいい夫婦の日

朝、前のアパートに住むお母さんの怒る声で目が覚めました。このお母さん、普段はとてもやさしいんですが、子どもが悪いことをした時は徹底的に叱ります。ちょっと怒りすぎじゃないのって思ったりすることもありますが、悪いことをした時は徹底的に叱って躾…

朝夕寒くなりました。

今日は遅く起きました。(といっても8時半くらいですが。いつも7時頃には起きてるんで。) 朝ごはんを食べた後、ゆっくり新聞(朝日読売サンスポ)を読む。部屋を掃除して整理整頓。本が片付かない。そして布団のシーツをはがし洗濯。同時にカーデガンを手…

書け。書くんだ。

そんなわけで、今日は先生に修論をみてもらいました。 全部で10000字くらい書いたんですが。 断章にしかなっていないところがあったり表現がおかしいところがあったり。まー迷わず書けよ。書けばわかるさ。一週間早いなー。もう金曜日も終わりだ。

鴨川の流れのほとりにて

今日、友達に自転車を借りて河原町のジュンク堂まで行ってプラトンの『法律』上巻を買いました。岩波文庫にもかかわらず1000円もかかりました。 その後、鴨川の横を通って大学まで戻ってきました。今日みたいな日に鴨川のほとりで読書なんかできたら最高だろ…

なんとなくラッキー

修論を書いてるとプラトンの『法律』が必要になり、しかも本は身銭を切って買うという考えの持ち主なので生協に買いに行くと上巻はなく下巻だけ置いてあったので購入しました。そもそもこの『法律』って本はもうすでに絶版になっているみたいで、手に入るこ…

数学カフェ

昨日は関学に行き、図書館で修論のための参考文献を借り、地下室にこもってました。 やっぱり、自分は関学の地下の机が一番好きな勉強場所なんだなって思いました。誰にも邪魔されないし、静かだし。 コピー機近いし。夕方4時ごろから同じ時期にフランスに…

エスクリム

朝フェンシングの練習に行って気晴らししてきました。久しぶりのフェンシングでしたが意外に体が動いたような気がしました。でも現役バリバリの大学生と同じ練習メニューは無理でした。 とりあえずもう少し痩せて体を鍛えて来年の春の試合で現役復帰しよう。…

13日の金曜日

今日は姉と高校・大学時代の友達の誕生日です。 朝から留学生とランデヴー。最近の暮らしについて語る。日本の生活に慣れてきたみたいです。(でもまだ日本に来て10日くらい。)まだ日本語がそれほど話せないので、すべてフランス語で話しています。徐々にフ…

背番号8片岡篤史を忘れない。

今日は片岡のラストゲームだったので少しはやめに家に帰りサンテレビを見てました。試合終了後、片岡の引退セレモニーになり、PLの同級生である立浪の花束贈呈くらいから思わず涙が出始め片岡の挨拶になったときには完全に泣いてました。片岡は高校時代の全…

修羅場になってたじゃないか。

昨日で国体が終わりました。トップレベルのフェンシングを見ることができて自分自身とてもいい勉強になったし、また本気でやりたいなとも思いました。 そして単なる試合会場の係に過ぎなかった僕が途中日本フェンシング協会のフランス語の書類を訳すという大…

のじぎく国体

今日は明日から始まるフェンシング競技の会場設営でした。最近は便利なピストがでてきて設営が楽になったり、リモコンつき審判器がでてきたりで進化したなと思いました。 夕方にはすべて準備が終わり、今は三宮のホテルにいます。新潟県と大分県のフェンシン…

留学生と

携帯から書いてます。今日は留学生と初対面でした。マルチニック系スイス人でローザンヌ大学からきてはるみたいです。ひさしぶりにフランス語話してとても楽しかったです。きっと留学生はなれない生活でストレスがたまることがあると思うけどその負担を少し…

火曜の昼、午後1時

研究室にはいると、なぜか鼻がかゆくなります。 同じような症状をマレーシアからの留学生も訴えています。 とりあえず、エアコン切ったらましになるのでおそらく、エアコンのせいかと思われます。 エアコンの掃除って業者さんがやってくれるのだろうか。後期…

神無月

はやいものでもう10月。後期が始まりました。 あさってからはいよいよ留学生チューターとしてのお仕事も始まります。 修士論文も追い上げないとダメです。 そんで木曜からは国体フェンシング競技が始まります。うわさによると秋篠宮がくるらしい。 兵庫県…