2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集中講義

昨日から、「フランス文化」の集中講義が始まりました。履修は基本的に学部生のみなんですが、見聞を広めることと、自分の知らないことをカバーすることを目標に出ております。 毎日10時半から16時15分まで。集中講義には体力とコーヒーが必要です。ま…

大阪観光ガイド

昨日と今日、フランス人の高校生グループ計28人の大阪観光のお手伝いをしてきました。昨日は、朝9時半ホテルロビーに集合して出発の予定が全員集まったのが10時ごろでした。さすがにグループを引率している代表者の人もこれには我慢できなかったみたいで全…

サッカー

グラウンドでフランス人の若者(17歳くらい)の大群(28人くらい)とサッカーをしました。 サッカーするのは、おそらく高校以来です。まー昔大学のときフェンシングの練習場でフットサルぽいサッカーをしたことはありますが、野外でやるのは、おそらく7…

テンション凸凹

朝から御堂筋線のダイヤが乱れ、家から淀屋橋に行くのに普段なら40分くらいで行けるのに、今日は1時間近くかかりました。それ故に出町柳行きの特急、2本ほど乗り遅れました。若干テンション低くなりました。午前中は論文について、指導教官と面談。今年末…

台風

今日の大阪は台風4号のせいで「むぅー」とした天気でした。そんなむぅーとした中、ミドリ電化に行きMP3プレーヤーを買いました。今までは、フランスで50ユーロくらい(当時は1ユーロ140円くらいだったのでだいたい7000円)買ったのを使っていたのですが、…

さらば友よまたこの場所で会おう。

今日はマイソウルメイトのK氏がアメリカ留学に旅立つので、空港(伊丹)まで見送りへ。 今から4年前、修士課程に入学してすぐ、研究室の歓迎会で話したのが我々の友情の始まりである。その後、同じ講義を受講したり、勉強の合間に研究室でお茶を飲みながら…

前期終了。(ほぼ)

本日2時間目をもちまして前期の授業がほぼ終了いたしました。 まー今月末には、集中講義、そして読書会がまだ数回残っているので完全には終わっていませんが。4月から博士課程に進学したものの、書類書きの日々で、ぶっちゃけ研究がなかなか進みませんでし…

小旅行

今日は朝4時に起き、4時半に車で父と岡山に向けて出発しました。7時頃に岡山に着き父の荷物の整理や搬入を手伝い、昼食を取った後、岡山からひかりレイルスターに乗って新大阪まで帰ってきました。人生初の山陽新幹線でした。 新大阪に着くと、事故があっ…

甥の帰宅

今日、姉と甥が自分たちの家に帰っていきました。そんなわけで約一ヶ月間に及ぶ共同生活も今日でおしまいです。 家の中が急に淋しくなりました。明日からはまた、祖母、オカンとボク時々オトンというもとの暮らしに戻ります。 一ヶ月間、おしめをかえたり、…

兵庫県民大会フルーレの部とエペの部

久しぶりの日記です。 一昨日と昨日、兵庫県民大会に出場しました。フルーレはベスト8で負け、エペはエリミ1回戦で負けました。フルーレは前回のフルーレ杯4位を上回る成績を、エペは4位以内を目標にしていたのにさっぱりでした。 手よりも体が先に出て…