2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20090330

先週末まで、東京のNTC≪ナショナルトレーニングセンター≫に行ってました。 今回は、中学生、高校生を対象にした全国競技者育成プログラムの合宿の付き添いとして行きました。 代表に準ずる選手が参加しており、その選手たちのプレイを見ていると学ぶところが…

20090324

今日は、京都の寺町通りを歩いていたら、電気屋の前に人が集まっていて、何事と思っていってみると、液晶テレビでWBCの日本対韓国が放送されていました。しばしの間立ち止まって見てしまいました。 ちょうど9回裏、ダルビッシュが出てきたところで、日本が一…

20090323

朝から部屋を掃除。昼、近くに出来た自然食品を使った健康志向のバイキングのレストランの試食会の招待券が当たったので、祖母、母、姉、姪で行く。レストランまでの車内で祖母が、「野球日本勝ってたよ。あの、WC。」と言ったので、即座に「それトイレじゃ…

20090322

三連休でした。 金曜日。 フェンシングの練習に行くも前日の深酒で、体が動かず。 最近はレッスンをとるだけの練習です。土曜日。 朝から掃除。読書など。 昼は小学校の時の友達のコンサート。久しぶりに集中して音楽を聴いたので、おなかがへる。日曜日。 …

20090318

久々の日記です。 先週金曜日から昨日まで、母校のフェンシング部の合宿に参加していました。朝の5時半ごろから起きて6時過ぎからランニング。7時朝食、9時から17時頃まで練習して、風呂と食事、20時からミーティングとレクチャーというほぼフェンシング漬け…

20090311

昨日のことから。 朝から日仏。経済のことをいろいろと話す。 授業後マダムたちとお茶に行く予定がおじゃんになり、結局王将へ行く。(ちなみに僕はフランス料理よりも、王将の餃子の方が圧倒的に好きである。) 餃子定食を注文。 王将のお姉さんがやや新垣…

20090309

今日はやや遅く起き、昨日までの洗濯物等を出して午前中は部屋の中。 昼から大学へ行き、読書会。今日でようやくロラン・バルト『小説の準備』を読了。 2006年3月から読み始めて3年かかって終了。僕が参加したのは、2007年の春からでしたが。 しかし、難しか…

20090308

今新幹線の中です。 東京で審判員試験を受けて帰りです。初日(土曜)は、フルーレの講習とB級の実技テストだったんですが、フレーズはノーミスで全部合ってたみたいです。ややジェスチャーで問題があったんですが。フルーレで国体近畿予選に派遣されたし、…

20090305

朝から新しいテレビ(ヴィエラ)が届くので掃除。 というかほぼ毎日、朝は掃除から始まるんですが。壁(白)が、テレビのせいでやや黒くなっていたんですが、そこに母が謎にカビキラーをかけたのを見て絶句。 「漂白やからええねん」と根拠のあることを言わ…

20090304

早いものでもう3月です。 いつもこの時期になると、菅原道真の「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 を思い出します。特に深い理由はないんですが。日曜日 朝からフェンシングの練習。ひさびさにしたので、感覚や間合いがいまいちつか…