2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

待たせるのも待つのも好きな国だ

本当にフランスというのは、待たせるのが好きな国です。 それ以上に、人も待つのが好きなのでしょうか。フランスにきて約3ヶ月、いろんなところで待ちました。 (銀行、学校への登録手続きその他) しかも2時間3時間待ちは当たり前。 なんかのアトラクショ…

飼い主に似るパソコン

自分のパソコンは、起動が遅い。 あたかも、自分自身が目は覚めているのに、起きるまで時間がかかるのと同じように。 しかし、一方でシャットダウンする時は驚くべき速さで電源が切れる。 あたかも、自分自身が目を閉じ、寝付くまでさほど時間がかからないの…

パーティー行ってきましてんその2

焼肉祭を開催しました。 といっても、なんか焼肉のタレやすごいもんをなんやかんやと買ってきたわけじゃなく 近くでかえたものだけを使っての焼肉祭でした。大根(いわゆるRADIS)をかっておろし金ですって大根おろしを作りそこにポン酢をくわえ食べる…

パーティー行ってきましてん。

昨日も図書館にこもったのち、家に帰ると隣のギニア人、ジュリアンがインターネットを貸してくれというので貸す。 特にたいしたお構いをするでもなく、数十分雑談をする。 彼のフランス語ははっきり発音されるのでとても聞き取りやすくまたわかりやすい。 た…

premiere neige

ストラスブールは、雪が降りました。 でもサッカーのハイソックスと短パンの上にズボンをはいたので寒さ防御は完璧でした。そんなわけで、今日はほぼ1日図書館にこもっていました。 朝は暖房が一番効いてる図書館、午後はルイ・パスツール大学の図書館に。 …

今週のはじめから急に冷え込んできました。 特に足元が冷えるので、スポーツ用品店に行って、サッカー用のハイソックスを 買ってはいてみるとかなりぬくいです。 ただ夜になると足が疲れてきますが。ぜひお試しください。ストラスブール在住の方のみならず日…

寒い、寒すぎる

今日は朝からめちゃめちゃ寒いです。 温室育ちな僕(いろんな意味で)にとってはこの寒さ耐えれません。 とりあえず朝から日課である『しょうが紅茶』を淹れ、飲みながら朝ごはんを食べる。 しょうが紅茶を飲むというのは日本でもすこしやってたんですが、フ…

コメントをくれたみなさんへ

みんなコメントくれて本当にありがとうございます。海外での生活はよく孤独だとか、うつになるとか(とりわけ最近だと「パリ症候群」なる言葉がありますし)言われますが、全然そんなことないです。 孤独を感じる暇もなければ、うつになってる暇もないのが今…