2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20090430

ゴールデンウイークです。昨日は、朝から、義兄が市民マラソンに出るのでその応援に行きました。 沿道で手を振った後は、ピクニックっぽく芝生にシートをひいてごはん。昼からは、市民会館でベートーヴェンのコンサート。 曲は、エグモント序曲と交響曲第9番…

20090428

昨日、真夜中に眼鏡を誤って踏んでしまい、眼鏡がパリンと割れてしまい今日は朝から難儀しました。で、朝早くから起きてゴミだしと掃除。 普段は母がやってることなんですが。 朝の某番組で占いが一位でややテンションが上がり、しかも人生の思い出に残るよ…

朝から

プリンターの調子が悪く、紙が詰まって、難儀しました。 直ったり、またつまったり。 フランスの新聞の記事をコピーしたかっただけなのに。フランスでは「エヴァン法」(クロード・エヴァンというフランス社会党の議員が作ったので、エヴァン法と言います。…

リーグ戦

今日は女子のリーグ戦@大山崎体育館でした。(男子は昨日敗退。) 神大には勝ったものの、京大には勝てずじまいでした。 したがって二部二位でした。どうしても勝たせてあげたくて、対策を考えて、エース封じを練習してうまいこと相手のエースは、はまって…

CMにて

今日テレビをつけていて、他のことをしていると、いきなり、「en garde?」とフランス語で聞こえたので、テレビに目をやると某P社の掃除機のCMでした。 フェンシングのユニフォームを着て掃除機を持った選手(向かって右側は、新発売の新型掃除機を持った選手…

またもまとめて。

水曜日から。 朝から日仏。 最近は、書いて、書いて、直されて、書いて。書いて、書きつぶれて眠るまで、書いて♪ 聴きとりも練習しておかなければ。 午後は、家にて勉強と読書。 こないだから読んでいたモディアノの小説を読了。 なんだか、すっきりしない小…

20090421

朝から日仏。 東京オリンピック招致について。先生は、麻生さんがオリンピアンだったことを知らなかったみたいで、かなりびっくりしていました。午後、甥を預かり保育。 こないだからやや体調が悪くて、体も熱っぽくてずっと、「ママーママー」と言って泣い…

3日分まとめて

土曜日 ほぼ一日中勉強。 夕方、東京五輪招致委員会のサイトのフランス語バージョンを発見したので熟読。夜、ベートーベンの第9の第3楽章を聴いていたら、あまりに旋律が瞑想的で美し過ぎて、しばし爆睡するも続く第4楽章の冒頭を聴いた瞬間びっくりして…

20090417

今日は朝から祖母の病院の付き添い。朝8時に一人家を出て、チャリで近くの大病院に行き、血液検査と心電図の順番取り。数十分後祖母が母の車で来たので病院前で迎えて検査に連れていく。 で、検査と診察を終えて、母が会計を済ましている間に、薬を取りに行…

ひさびさに

昨日(15日)は、朝から、某姉さんと梅田にてコラボレーション研究するための打ち合わせ。大事なことを話したあとは、暗黒思想について話す。昼、帰宅して夕方まで勉強。 夕方からバイト。夜、帰宅して、10chのドラマ、「アイシテル〜海容〜」を見る。 連続…

20090414

4月も中旬です。 今日は、雨が降りました。特に夕方は、ひどかったです。 昨年夏のゲリラ豪雨を彷彿とさせるような雨でした。先日、「朝の目覚めを良くするためには、目が覚めたときに、腹式呼吸をして体内に酸素をとりいれましょう」という記事を読んだの…

20090413

朝起きると、逆を向いて寝てました。 久しぶりに逆を向いていました。昔は、逆を向いたり、ベッド上に座って寝てたり、あるいは、まったく別のところまで転がっていったりしたことがあったんですが。最近はおとなしく寝ていたので、朝から一瞬びっくりしまし…

帰阪

さっき関空に着いて、今自宅に帰っているところです。 昨日は夜、父親と久しぶりに一対一でごはん。やや日本酒をたくさん飲みました。 今日は朝からお寺で法事。祖父の13回忌でした。 この法事にあわせて、江戸時代からのお墓を改築して新しいお墓になりまし…

東京

朝、4時44分に目が覚めて、某K氏の日記を読み、大爆笑。その後二度寝して6時起床。 そんなわけで、また東京に来ています。考えてみると3月から2週に1回ペースで東京にきてます。 でも今回は久しぶりにフェンシング以外での用事です。 いつも上京の際…

20090410

朝から日仏にDALFC2の申し込みへ行く。最後の最後の難関です。 C1はだいぶ前に取ったんですが。 簡単には受からないので、頑張ります。その後、南森町から難波まで、aiko「キラキラ」を聴きながら移動。 この曲は、2005年、ちょうど渡仏する前にやっていた、…

20090407

今日は早朝から結構なハイテンションで目が覚め、朝食、掃除、勉強(日仏の予習)。で、朝から日仏。 今日が初回と言うことで、また新たな受講生の方が来ました。 みなさん有閑マダムみたいな感じで。 話題は、イタリアの地震と北朝鮮問題。昼は、難波の金龍…

フルーレ杯終了。

昨日は、フルーレ杯でした。結果は、1勝3敗の予選敗退でした。 予選プール最後の試合で勝てたのみでした。 基本的に追い詰めてアタックに行けるところで、アタックに行けなかった。 (これは日常生活でもそうなんですが。) そしてコントルアタックを食らっ…

20090403

今日は朝だけフェンシングをしに大学へ。 部員たちと練習。先週、ずっと合宿で、今週に入ってもランニングなどをしていたので意外に体は動きました。 特にローアタックがよく決まりました。 東京で学んだこと、それは、相手にかわされてもいいから思い切って…

新年度

新年度です。そしてエイプリルフールです。塾で生徒に「5月に引っ越すねん」といわれ、「どこに引っ越すの?」と聞くと「うそーー。ひっかかったー。」と返されました。今日は朝から祖母二人分の定額給付金の申請に必要な書類のコピーと作成の補助。 その後…