2006-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ

今年も終わりです。 今年はいろんなことがありました。列挙する余裕はありませんが、その中で一番大きかったのは、フランスに留学したことでした。 大学の講義を通して勉強したこともありましたが、それ以上に、いろんなところに旅をして、いろんな人と出会…

クリスマスイブの奇跡。

そんなものはおこるわけがない。今日は大学へきました。 来る途中の電車の中で競馬新聞を持った若い男の人とその男の人にべったりの女の人が通路を塞いでいて、 だいぶ人々の邪魔をしていました。きっとディープインパクトの馬券を買うんでしょうなー。 京都…

やばいなー

今年ものこり10日。でじゃ。 今日は昼から関学へ。月曜日、先生の研究室に電子辞書を忘れたので取りにいきました。 研究室に着くと、ちょうど先生も会議を終えて戻ってこられました。まさにグッドタイミングでした。そして電子辞書を受け取り、その後数十分…

ファイターズを忘れない。

昨日は甲子園ボウルで関西学院大学ファイターズは法政大学トマホークスに45ー43で敗れました。ほんと惜しかったです。5年ぶりの王座奪還(ちなみに前回日本一になった時は大学2年生でした。)してほしかったです。 そんなわけで今日は関学に行き、授業前に…

雪へと変わるだろう。

今日は目覚まし時計の威力で7時半に起きました。あの時計の音すごいです。たぶん近所迷惑極まりないですね。本当に申し訳ございません。 1階に降りていくと家族全員奇跡が起きたような顔で見てきました。そんなわけで、大学に来てチューターのバイトをしま…

雨は夜更け過ぎに。

10日後はクリスマス・イブです。今年もCDTVのランキングに山下達郎のクリスマス・イブがランクインする季節です。でもクリスマスといって特に予定はございませぬ。というかそんなもの本当に関係ないです。(仏教徒とか、ひがみとかそんなんじゃなくて実際問…

残り5週間

久しぶりの日記です。 修論提出まで残り5週間くらいです。やばいなー。あせるなー。とにかくがんばろう。本気でがんばろう。何が何でも完成させよう。そんなわけで、今日は大阪府立大学の図書館に借りていた本を返しに行きました。 府民なら誰でも図書館を利…

シルバーリングが黒くなったこと帰ってきたら話すね♪

深夜故にハイテンションです。aikoのキラキラ聴いたらがんばれそうです。(鈴木杏主演『がんばっていきまっしょい』主題歌だし。)ひたむきにひたすらがんばること。ダメだしにくじけないこと。常に応援してくれる人がいること。知の体系には常に謙虚である…

ストラスブール

ストラスブールに戻りたくなりました。カテドラル、ドイツチックな町並み、大学、寮、ケバブ屋、ピノノワール、クローネンブール、ストラスブルジョワいろんなことを思い出したらほんとに切なくなってきて。恋しいです。明日の便ででも飛びたいくらいです。…

1an でじゃ。

日記を見返すと、1年がたったみたいです。でじゃ。(この「でじゃ」についてわかる人はTJさんくらいだろうな)1年早かったです。この1年で自分は成長したんだろうか。 書き始めた当初は森有正のような文章を書きたかったんですが、いかんせん文才もないの…

引きこもり

今日は起きたら風邪もほぼ治ってました。 昨日から学祭をやってるので今は大学には行っていません。チューターのバイトも、留学生が旅行に行ってるのでありません。(どこにいってるんやろ。) そんなわけで今日は家に引きこもってました。最近部屋の中を本…

いい夫婦の日

朝起きると喉が痛くて、少し咳がでてさらに胃がもたれていました。おそらく風邪の兆候だと思います。従ってどこにも行かず家の中に引きこもってます。風邪うつすのも、うつされるのも嫌なんで。(誰かにうつしたほうが早くなおるかな。)とりあえず、でがら…

明日はいい夫婦の日。

昨日は関学に行き、哲学カフェを神戸屋で開きました。白熱した議論が展開され、時間が経つのも忘れ、授業に遅れてしまいました。Autrefois先生本当にごめんなさい。 授業はル・クレジオ『アフリカの人』を読みました。グーグルでアフリカの地図を見ながら、…

オリオン座

本当に寒くなってきました。去年はフランスにいて、日本よりも寒さが厳しくて、それがなぜか精神的に辛くて、しかも暴動のせいで気分が沈んでいたり、日本から送ってもらった荷物がなかなか届かなくてへこんだり、家族や友達にもらった手紙を読み返しては泣…

楽しむということ。

最近、修論で引きこもりがちなので、せめて週末は発散と健康維持のためにフェンシングをしています。だいたい週1回やってるとなんとなく昔の感覚が戻ってきたような気がします。 まー技術や体力は明らかに落ちてるんですが。 それでも、やってると夢中にな…

最近

最近よく「ヒロシさんって、B型ですか?」って言われるんですけど。 というか10人いたら10人全員「B型ですか?」っていうんですけど。実際はO型なんですが。 で、「O型なんですよ」というと「でも、B型っぽいO型ですよね」っていわれるんですが。どんなO型や…

サカイの中心で

自転車をこいでいたら小学生に「おい、あぶねーなーおっさん」といわれかなりへこんでいるヒロシです。コマ無し自転車をふらふら運転するあんたたちを避けようとしただけなのに。しかもおっさんって(そりゃ平成生まれからすれば昭和生まれはおっさんになる…

三連休が終りました

三連休が終りました。 金曜日の夜、フェンシング部の後輩の関西優勝祝賀会に行ってきました。 とりあえずいっぱい人を呼ぼうと思い準備段階からこやっぽさんと共に頑張りました。 飲み会でも場を盛りあげるためにハイテンションで頑張りました。 イナバウア…

霜月

昨日家に帰って、少し充電した後、また今日大学に戻ってきました。 朝から留学生チューターのバイト。 今日はかなり日本語で話しました。こちらが日本語で話しかけると結構答えてくれました。約2時間たくさん話しました。ちょうど今日で日本滞在1ヶ月だそ…

合宿2日目

合宿2日目です。 昨日の夜、K氏とG姉と二日連続で夜ご飯を食べました。 というか、K邸に転がり込んでいっただけなんですけど。パスタとかチャーハンとかを万願寺とうがらしを食べさせていただきました。本当におじゃましました。ありがとうね。 その後、…

合宿

今日から、研究室に泊まり込んで修論合宿をしています。 そんな中、図書館に行ったら休館。がびーん(久しぶりにこんな言葉使ってみた。)今日は月末だから休館日だと。日曜日も祝日も毎日開館してるもんね。 月末くらい休みでもいいか。ペースを上げて完成…

神無月

もう10月も終わりです。早いなー。徐々に寒くなってきて、なんだかさみしいというかせつなくなりますね。秋から冬に変わるこの季節は一年の中で最も苦手です。 そんなわけで、この週末を振り返ってみたいと思います。 土曜日 姉から小学校の時の文集を家まで…

風邪気味

おそらく母の風邪がうつったような感じです。 とりあえず、体をぬくめて、うがいをしてこれ以上悪化させないようにしよう。 というかそろそろ、毛布もだそう。 これからは絶対に風邪をひいてはいけないので徹底的に風邪予防したいと思います。そんなわけで、…

嫌われ松子の一生

昨日の夜から読み始めた『嫌われ松子の一生』。京阪電車の中で(中書島くらいで)読了。期待していたほど面白くなかったので残念。小説読むより映画みた方がおもしろかったのだろうか。DVD化されたらみてみよう。昼、研究室で勉強してたら、留学生から電…

百科全書

昨日は某先輩がフランスから一時帰国されたので、朝から京都まで会いに行く。 9時半ごろから11時ごろまでお茶。 研究室に戻り2時間くらい修論の参考文献を読み関学へ『百科全書』を研究している慶應の鷲見先生の講演会を聞く。 少し早くついたので、恩師の研…

1ヵ月後はいい夫婦の日

朝、前のアパートに住むお母さんの怒る声で目が覚めました。このお母さん、普段はとてもやさしいんですが、子どもが悪いことをした時は徹底的に叱ります。ちょっと怒りすぎじゃないのって思ったりすることもありますが、悪いことをした時は徹底的に叱って躾…

朝夕寒くなりました。

今日は遅く起きました。(といっても8時半くらいですが。いつも7時頃には起きてるんで。) 朝ごはんを食べた後、ゆっくり新聞(朝日読売サンスポ)を読む。部屋を掃除して整理整頓。本が片付かない。そして布団のシーツをはがし洗濯。同時にカーデガンを手…

書け。書くんだ。

そんなわけで、今日は先生に修論をみてもらいました。 全部で10000字くらい書いたんですが。 断章にしかなっていないところがあったり表現がおかしいところがあったり。まー迷わず書けよ。書けばわかるさ。一週間早いなー。もう金曜日も終わりだ。

鴨川の流れのほとりにて

今日、友達に自転車を借りて河原町のジュンク堂まで行ってプラトンの『法律』上巻を買いました。岩波文庫にもかかわらず1000円もかかりました。 その後、鴨川の横を通って大学まで戻ってきました。今日みたいな日に鴨川のほとりで読書なんかできたら最高だろ…

なんとなくラッキー

修論を書いてるとプラトンの『法律』が必要になり、しかも本は身銭を切って買うという考えの持ち主なので生協に買いに行くと上巻はなく下巻だけ置いてあったので購入しました。そもそもこの『法律』って本はもうすでに絶版になっているみたいで、手に入るこ…