2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修士号

今日ついに修士学位記を授与されました。 本当は23日が学位授与式だったんですが、所用のため行けず今日になりました。入学後、すぐ交通事故に遭い、体調不良やけがで思うような研究生活が送れず、また義歯のせいでフランス語があまり話せなくて、鬱々とし…

春の雪

三島由紀夫ではないですよ。肌寒い一日で、雪が降っていました。今日からお彼岸恒例の四天王寺でのお勤めが始まりました。今日は日曜故に結構人がきました。次のピークは春分の日になるみたいです。朝から夕方までハードですががんばってお勤めします。家に…

そろそろ春も。

来そうな感じですが、まだ寒いです。 昨日は、フェンシング部の同期Y氏の予備校のバイトで、とある府立高校に行き、平成生まれと思しききゃぴきゃぴの高校生達にビラ(ファイル付き)を配布してきました。最近の高校生は、ほぼ携帯を持ってるような感じで、…

読書。

最近、フランスの移民に関する本をいつ読み終わるのかわからないくらいゆっくりゆっくり読んでいます。 そんで、ゆっくりゆっくり読んでるものだから、それ以外の本を全く読んでいません。 修論書いてるときに「書き終えたら読むぞー」と買いだめしておいた…

1ユーロ

とあるフランス語の教材に『今日のレートはいくらですか?』『1ユーロ125円です』という例文が載ってたんですが、1ユーロがそんな時代もあったんだなーと思いました。ちなみに学部の4年の時にフランスへ行ったときはだいたい130円くらいだったのに今や160…

週末はフェンシング。

昨日と今日はずっとフェンシング、というよりかエペばかりをしてました。昨日は、体が結構動いて、勝率もよかったんですが、今日はさっぱりで、ほとんど勝てませんでした。でも、最近は勝とうが負けようがとにかくフェンシングをやっているのがとても楽しい…

東風ふかばにほひおこせよ梅の花。

もう3月です。髪をばっさり切りました。これで、雑念は吹っ切れそうです。 ここ2日ほど冷え込んで、いわゆる寒の戻りですが、もうすぐ春がやってくるような感じがします。そんなわけで、先週、僕がチューターをしているスイス人と、その友達のドイツ人とそ…