大掃除

朝から近くの某大学図書館にて勉強。

夕方から大掃除をしました。
雑然とした部屋をきれいにするために。

いろいろと掃除する中で出てきたもの。

その1「高校時代の写真」
眉毛が今の半分くらいの太さでした。自分でもビックリの細さです。
暇さえあれば眉毛をいじってたあの頃。

その2「本」
当分の間封印していた箇所から大量に出てきました。
懐かしい本が。
まず、『ノブタをプロデュース』。
次に『生協の白石さん』。
『声に出して読みたい日本語』
などなど。
あとは山崎ナオコーラとか重松清とか、奥田英朗とか東野圭吾とか。修論書いてる時に読んでた本です。

その3MAXのもの。
いまから約11〜2年前。アトランタオリンピック織田裕二が初めて世界陸上のキャスターを務めたころ(当時はそれほどハイテンションではなかったような)、僕はクラスの大半の男子がSPEEDが良いと言っている中で、「いや、MAXの方が良いやろ」と主張し、MAXのCDやビデオ、そして写真集とかを買っていたんですが、その当時に買った写真集やコンサートのパンフレットが出てきました。しかも、写真集の中には、雑誌の切り抜きが。

その4映画「タイタニック」のパンフレット
確か高校2年くらいの時、なぜか父親と見に行って買ったパンフレット。

その5鈴木亜美のアルバムについてたカード。
高校2年〜3年にかけて、鈴木亜美(当時はまだひらがなで「あみ」だった。)が好きでした。

その62004年全日フルーレ決勝のビデオ
アテネ直後の全日のビデオ。太田君がまだ大学一年。警視庁岡野さんとの決勝。
今の動きと全く違っていました。
そのあとにエンタの神様が録画されていて、ギター侍が映ってました。

2001年の全日フルーレのビデオが今一番みたいんだけどなー。

その7昔のノート
フランスでのことを書いたノートが発掘。
どん引きするようなことが書いてありました。

これらの物に出会いながら、そして昔の思い出に浸りながら片づけていると、いきなり母から「部屋片付けて、出家するの?」という意味のよくわからんことを言われました。そして母に続いて父からも「ついに決心したか」とこれまた意味不明なことを言われました。変な家族です。

夜は、本来なら研究室の子とご飯を食べに行くはずだったんですが、ドタキャンされる。
今月のドタキャン率結構高めです。

なので、家で食事。
父とスリランカについて語る。