20090803

昨日の夜、液体サ○ンパスを塗って寝ようとしたら、ひりひり痛くなってきて、もう一度風呂に入り直して、寝ようとするも眠れず。なので本を読む。読了して寝る。今日は朝起きて、しっかりと朝ごはん。その後掃除。姉と姪が金曜日から来ていて、今日帰るという…

フェンシング

今日は久々にフェンシングの練習に行きました。 約1ヶ月ぶりでした。 我々の頃は、基本的に6月末の関関戦が終わるとそこから8月のお盆明けまでながーいオフだったんですが、最近は8月もお盆前まで練習するということで、参加してきました。まず、1年生…

20090730

昨日は大事をとって早めに就寝。 今日はやや遅くまで寝ました。 やはり疲労がたまってたのかなと。 起きてご飯を食べる。こないだまで朝は、ヨーグルト、ジンジャーティー、果物だけだったものの昨日のふらふらは朝ごはんをしっかり食べていないせいかなと思…

夏バテ?

朝起きて、勉強しようとしたら急にめまいがして、ふらふら。 気分が悪くなって、横になる。 なかなか調子は戻らず。でも、今日は朝から日仏があったので、制止する母に「這ってでも行く」と言いながら、ふらふら状態で準備して出発。。駅近くの薬局で栄養ド…

いいたいこともいえないこんな世の中じゃー

ポイズン♪ 反町隆史率直に語ること、真理を語ること、ギリシャ語でパレーシア。率直に真理を語ることが出来ればどれだけ楽になれるのだろうかと。 でも真理を語ることは、時に危険を伴うのだけれども。 今日は朝から日仏。バカンス前の最後の授業。 サルコジ…

ちっちゃい事は気にするな!

それ!わかちこ!わかちこ!小さいことを気にしてたらだめなんですが、やっぱり気にしてしまうのが、僕の弱いところです。ギリシャ語で言うアタラクシア(ataraxia)動揺の無い心の状態に達するのにはまだまだ時間がかかりそうです。昨日は、全国少年フェンシン…

20090724

今日は朝から夕方の指導教官との面談に備えてレジュメ作り。昼から大学。研究室でもレジュメ作り。夕方面談。夏の論文の計画など。夜は研究室飲み会。明日の全国少年大会引率に備えて途中で抜け出す。大学に泊まって、そのまま大山崎に行けばよかったかなー…

ドヴォルジャークのせいで。

昨日、夜な夜なドヴォルジャーク『新世界より』を聴いてたら、なんだかテンションが上がってきて、なかなか眠れませんでした。 普段は、布団に入ったら一瞬で眠れるんですが、昨日はなかなか眠れませんでした。朝から日仏。昼から夜まで塾の夏期講習。 今回…

20090720

今日で三連休もおしまいです。昨日は、兵庫県の練習会に行き、全国少年大会に出場する小中学生と顔合わせ。 今回、全国少年大会の兵庫県引率者を任命されたんですが、基本的に高校生のジュニア世代は東京遠征へ引率したり、国体近畿ブロックに帯同したり、審…

20090718

今日は昼から関学体育会OB会総会へ。 関学会館の受付でチケットの受け取りという役目をおおせ付かり、だいたい1時間45分くらいお仕事。 BGMにずっと応援歌『新月旗のもとに』がかかっていました。 その後、前総監督とフェンシング談義に花を咲かせました。 …

20090716

今日は朝から髪を切りに行きました。 ばっさりとえりあしを切りました。 美容師の方に「えりあしとか結構気になっちゃう感じですか」と柳原可奈子風に聞かれやや半笑いになる。昼は、数年ぶりに「神座」でごはん。 がっつりと頂きました。その後、プラトン『…

20090715

昨日は結局、眠気を感じ12時過ぎに就寝。 今日は6時に起きて宿題。なんとか仕上がり日仏へ。終了後は即帰宅。地下鉄の中でラフマニノフ『ピアノ協奏曲2番』を聴く。 帰宅してご飯を食べていると、近くの家から鍵盤ハーモニカでベートーヴェンの第9喜びの…

20090714

今日はフランス革命記念日です。 今年は、フランス革命220周年記念だそうです。パリでは、インドの軍隊が招待されてパレードしたみたいです。日曜日からおばがきて、今日まで愚痴を聴きました。 家庭内が大変な状況だったそうで、大阪まで戻ってきたそうです…

20090708

毎日、毎日、湿度が高くて、嫌になります。先週は、フェンシング部の先輩の結婚式でした。 非常に感動的な式で、幸せな気分になりました。 監督の乾杯のスピーチ、非常に良かったと思います。福岡から来られた某先輩も「よかったすよー」と大絶賛でした。 二…

7月

今日から7月です。 早いもので下半期です。 特に5月初頭から6月にかけてはなんだか激動の日々だったような。昨日は姉の家に行ったついでに、久々にピアノを弾きました。 楽譜を見ていると、ベートーヴェンピアノソナタ全集があったので、 無謀にもベート…

眠れない夜のために

今時刻は2時前です。いつもなら爆睡状態(12時前には寝てる)なのに今日はなぜか眠れないです。夜ご飯のとき、岡山から帰って来た父と母と義兄とでワインを飲みその後、NHKのベルギーのブルージュの特集をした番組を見ながら軽くくうとうとしたんですが、…

ひさびさに

書きます。 最近は、日記書く時間がなかったのと、めんどくさくて完全に放置していました。 単なる備忘録のような日記なので、ぱっぱと書けばよかったんですが、それすらしようとしませんでした。 6月も下旬に入り、今日のような雨が降って、どんよりとした…

20090604

昨日の夜、トイレの水の流れが悪くなっていて、点検してみると、タンク内部の金具や部品がダメになっていて、応急処置だけしておいたんですが、今日になると、水が完全に流れなくなっていました。これはやばいと思い、どうするかを母と相談した結果、クラシ○…

20090603

先週の土曜日からの記録を。土曜日 朝からフェンシング。 エペを。 夜は、一族郎党で甥の誕生日会。 2歳になり、言葉も日に日に増えています。 ちなみに最近覚えた言葉は、「しんどいねん」。日曜日 この日も朝からフェンシング。 遅刻しそうになったので甲…

20090529

今日はフーコー読書会発表でした。今年になって初の発表でした。 今は人数が増えてかなり大人数でやってて、発表が回ってくるのも半年に一回のペースなんですが、僕が大学院に入った頃は先生と僕と友達3人で読んでいて、1ヶ月に1回は発表していたなーと、…

20090527

今日も朝から日仏。 イマイチぱっとしませんでした。 フランス語で作文てやっぱり難しいです。昼帰宅して勉強。夕方甥が来たので30分ほど遊ぶ。今日で2歳になりました。これからもすくすくと育ってもらいたいです。 夜からバイト。今、NHKのSONGSで平井堅が…

20090526

朝から日仏。 2週間ぶりでした。 北朝鮮の核実験のこととかフランスの政党のこととか。 昼は家でぶっかけうどんをつくる。 バイトに行くまで勉強。夕方からバイト。 マスクを着用しろとのことで着用して授業。 マスクして3時間しゃべりっぱなしはきつかっ…

20090525

ほぼ一日中家で引きこもって勉強。この一週間のひきこもり具合は半端ではなかったような気がします。 最近、蚊が飛び始めるようになって、寝る前に指の間をかまれて、かゆすぎて眠れなかったり、ブーンブーンという蚊の飛ぶ音が睡眠を邪魔したりしています。…

20090524

久々の日記です。 この1週間特に忙しかったわけでもなく、ただ単に書くのがめんどくさくて書かなかっただけです。 この1週間は、大学には読書会で行ったものの、インフルエンザで日仏が休校、バイト先も休校でかなりの時間がありました。日曜日(5月17日)か…

サーブル

今日は、サーブルの新人戦でした。 土日のリーグ戦には応援に行けないので、せめて新人戦だけ応援に行こうと思い、大阪市中央体育館へ。 男子は、二年生二人ともエリミ一回戦で敗退。一人はプールで一部の選手に勝ったのが良かったなーと。 女子はプールで敗…

20090511

GWも終わり、普通の日々です。 勉強したり、昨日までの高円宮牌に審判として参加された方とメールしたり。 生でクライブリンクとかヨピッヒとかバルディーニを見れたそうで、しかも臨場感があってすごかったと。 いつか審判として参加したいなーと。そういえ…

20090510

昨日から。 朝から活発的に動く。 7時前に来た部員からのメールに数秒で返信。朝昼とフェンシング。 エペとサーブル。東京で高円宮牌ワールドカップが開催されていてその結果を気にしつつ練習。帰宅時にラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を購入。帰って聴こ…

20090508

朝から祖母の歯が抜けました。祖母はこの世の終わりみたいな顔をして、「あかん、もう死ぬー。」とか「歯がないからデイサービスには行きたくない」とか大騒ぎ。(歯があってもデイサービスには行きたくないと言います。)「歯が抜けても死にません。86にも…

GW終了。

ゴールデンウイークが終了しました。このゴールデンウイークは毎日フェンシングでした。女子サーブルの特訓に取り組みました。 毎朝6時半起床で9時には練習場に行って練習。 この5日間、規則正しい生活を送ったのでやたらと体調が良いです。5日間いろい…

20090430

ゴールデンウイークです。昨日は、朝から、義兄が市民マラソンに出るのでその応援に行きました。 沿道で手を振った後は、ピクニックっぽく芝生にシートをひいてごはん。昼からは、市民会館でベートーヴェンのコンサート。 曲は、エグモント序曲と交響曲第9番…