国体近畿ブロック@滋賀

この土日は、国体近畿ブロック予選会に審判として参加してきました。
この予選会は近畿二府四県の成年女子、少年男女が総当たりで試合をし、近畿代表を決定するものです。
今年は滋賀県草津で開催でした。
会場となった草津市総合体育館はかなりあつく、しかも風も入ってこず、(というか窓がない。)サウナ状態でした。クールビズ可の審判員ですらサウナ状態なので選手は本当に大変なんだろうなと思いました。本当に熱中症で倒れてしまいそうな環境でした。

僕はずっと少年男子フルーレ担当で、大阪対奈良、京都対滋賀、そして和歌山対京都の3試合をジャッジしました。
どの試合も苦情は全くなかったんですが、もっともっと正確な技術と判断力を養う必要性を感じました。