2005-01-01から1年間の記事一覧

書いたどー

レポート書いて今しがた出してきました。 応援してくださった皆様本当にありがとうございます。 おかげさまで無事出すことができました。 まだまだ論述の甘いところ、批判点等たくさんあると思うし、それは来学期からの自分への課題としてつなげていきたいと…

勇気と自身を持て!100%ファイトしろ!

あまりにレポートに思い悩んだ結果、もう諦めようかと思いました。はっきり言って。 まーすでに登録はしたものの授業が面白くなかったやつはやめたが。。。で、思い悩んでいて、教授のところに相談に行って 自分「まだ数枚しかかけてません」 教授「じゃあ、…

胃が痛い

胃の調子が悪いです。 胃薬を飲んだからだいぶとましになったもののまだまだ本調子には程遠いです。 最近牛のように飲み馬のように食べてたのが原因だと思われます。 一般的に牛飲馬食という。昨日は12月11日で胃にいい(1211)日でした。 で、来週は12…

JーPOP

最近専らJ-POPを聞いております。 フランスいるんだからシャンソン聴けよこのやろーって声が聞こえてきそうですが。 でも「ジングルベル」はフランス語で歌えるようになったし、「ラ・マルセイエーズ」もうたえるようになったので。。。そんなわけで、最近専…

気合とカレー

カレーを食べました。 うまかったです。本当に。日本の心カレー。カレー食って気合入れてそのあと勉強しようと思ったら寝てた。 一般的に爆睡という。寝すぎて寝すぎて逆にしんどい。 寝ても疲れが取れんのは歳のせいだろうか。って歳のせいと常に決め付ける…

Vive les Besançons

はい、今日はブザンソンズという僕が最も愛してやまないグループ(2年前の夏一緒にブザンソンという町のCLAって言う語学学校で学んだ仲間)の毎年恒例クリスマスパーティー(3回目depuis2003)でした。ミラクルをおこして参加したかったのですが、僕にはル…

滞在許可証

ついにゲッツしました。 朝7時50分から並び、受け取ったのが9時ごろ。そんなわけで、これで晴れて滞在が許可されました。ここにいたるまでの道を振り返ってみると、東京の大使館まで夜行バスで行き、朝一番でヴィザを申請し、一週間後に受理する。その後渡…

明日は早く起きなくては

早いもんで12月にはいって1週間がすぎようとしている。 明日は滞在許可証を取りに行く予定である。(AVECニコラ←今回は彼自ら一緒に行くことを志願してくれた。ちなみに今日彼は大学に入って初めてのテストを受けたらしい。わかい、わかずぎる。おっさんが…

メガネヲカエル

フランスにメガネを二つ持ってきている。 一つは日本出国前に買った薄いメガネ。もう一つは今年の一月に買ったふちのあるメガネ。 (一説によるとCーCーBぽい)最近は専ら前者をかけていたのだが、一昨日あたりから後者を使い始めた。 最初は久しぶりにかけ…

J' ai hyper sommeil mais,,,,,,,

9時起床。 朝から眠たい。原因は明らかであるが、ここには明記しない。 朝食後部屋の中を掃除し、洗濯をする。 最近柔軟剤を使い始めたので、洗濯物が乾いた時やわらかい。図書館で約2時間ほど本を読む。 その後買い物する。しょうがの値段が以前より上が…

姉の結婚

12月に一時帰国するのは姉の結婚式に出席するためである。 20日に帰国(19日出国)して23日が結婚式である。日本に帰国して3日ほどしか姉と過ごせる日がないと思うと内心寂しくもあり切ない今から半年くらい前に姉と大喧嘩をし、口をきかない日々が…

ハリーポッターと炎のゴブレットを見る

なぜか時計がエジプト・カイロ時間になっていてめざましが1時間早く鳴る。 普段は8時くらいに起きるのに7時に起きる。 なぜこうなったのかが分からない。 誰の仕業だろうか。(おそらく自分) まーそんなわけで、Heure du matin,heure de gain.と思いつつ…

師走

早いものでもう12月。 時が加速しているかのごとく経っていく。ストラスブールはイルミネーションによって飾られ、またクリスマスマーケットも始まり、クリスマス迎える準備は完全に整っているようだ。今日はまだ受け取っていない滞在許可書の件で朝早くか…

待たせるのも待つのも好きな国だ

本当にフランスというのは、待たせるのが好きな国です。 それ以上に、人も待つのが好きなのでしょうか。フランスにきて約3ヶ月、いろんなところで待ちました。 (銀行、学校への登録手続きその他) しかも2時間3時間待ちは当たり前。 なんかのアトラクショ…

飼い主に似るパソコン

自分のパソコンは、起動が遅い。 あたかも、自分自身が目は覚めているのに、起きるまで時間がかかるのと同じように。 しかし、一方でシャットダウンする時は驚くべき速さで電源が切れる。 あたかも、自分自身が目を閉じ、寝付くまでさほど時間がかからないの…

パーティー行ってきましてんその2

焼肉祭を開催しました。 といっても、なんか焼肉のタレやすごいもんをなんやかんやと買ってきたわけじゃなく 近くでかえたものだけを使っての焼肉祭でした。大根(いわゆるRADIS)をかっておろし金ですって大根おろしを作りそこにポン酢をくわえ食べる…

パーティー行ってきましてん。

昨日も図書館にこもったのち、家に帰ると隣のギニア人、ジュリアンがインターネットを貸してくれというので貸す。 特にたいしたお構いをするでもなく、数十分雑談をする。 彼のフランス語ははっきり発音されるのでとても聞き取りやすくまたわかりやすい。 た…

premiere neige

ストラスブールは、雪が降りました。 でもサッカーのハイソックスと短パンの上にズボンをはいたので寒さ防御は完璧でした。そんなわけで、今日はほぼ1日図書館にこもっていました。 朝は暖房が一番効いてる図書館、午後はルイ・パスツール大学の図書館に。 …

今週のはじめから急に冷え込んできました。 特に足元が冷えるので、スポーツ用品店に行って、サッカー用のハイソックスを 買ってはいてみるとかなりぬくいです。 ただ夜になると足が疲れてきますが。ぜひお試しください。ストラスブール在住の方のみならず日…

寒い、寒すぎる

今日は朝からめちゃめちゃ寒いです。 温室育ちな僕(いろんな意味で)にとってはこの寒さ耐えれません。 とりあえず朝から日課である『しょうが紅茶』を淹れ、飲みながら朝ごはんを食べる。 しょうが紅茶を飲むというのは日本でもすこしやってたんですが、フ…

コメントをくれたみなさんへ

みんなコメントくれて本当にありがとうございます。海外での生活はよく孤独だとか、うつになるとか(とりわけ最近だと「パリ症候群」なる言葉がありますし)言われますが、全然そんなことないです。 孤独を感じる暇もなければ、うつになってる暇もないのが今…