2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お勤めIN四天王寺

そんなわけで、先週の水曜から今週の火曜まで四天王寺でお勤めしてきました。 普通のバイトでは経験できないことだらけで非常に勉強になりました。 書道の経験をいかしたり、英語使ったり、お坊さんと仲良くなったり。そして働きが意外に認められて、ボーナ…

3連休

3連休が明けて再び大学に来ています。 連休中何をしていたかというと 土曜日 昼から書道へ。墨をすっていたら途中で手が痛くなる。長らく筆を持っていなかったため、今はリハビリで用筆法の練習だけ。持ってる筆が少しやわらかいのでもっとかたいのを欲しい…

がんばってかきました

がんばって書きました。奨学金の願書。受かってますように。(ちなみに7人の枠に300人近くの応募があるらしい。しかも文系理系など分野を問わないらしい。まるで天下一武道会みたいだね。つええやつがいっぱいいるんだろうなー) 手がつりそうになるまで…

がんばってよみましょい そんで かきましょい

パソコンと向かい合ってて眼が余りにも疲れたので修論の文献を読んでいます。 読書はどんどん先に進むことができるんですが、書く方は遅々として進まないときがあって。。。どんどん書こう。そして読もう。そんなわけで、昨日の仏作文の添削をしてもらったん…

がんばってかきましょい2

新しくタイトルつけるのもめんどうくさいので、がんばってかきましょい2にしました。今日は詳しく章立てしたレジュメと文章になったところと仏作文「私の夢」を先生に見てもらいました。 章立てがよいといわれたのでこのままどんどん書けといわれました。 …

がんばってかきましょい

修論書いてます。 朝から研究室にたてこもってます。明日先生に見せるのですが、前回から飛躍的に進んだとはいえない状況です。 書いては消しての繰り返しです。 パソコンの画面という砂浜に書いた文字がBACKSPACEという波によって絶えず消されていきます。…

不思議な縁

今日は父の誕生日です。 そして、亡くなった祖父の誕生日でもあります。親子で誕生日が同じなので祖母は、「一回ですむから楽やった。」というておりましたが。ちなみに僕と父は、名前の画数が同じなのでまるっきり同じ姓名判断になります。 そんで、僕の誕…

夕食会と夜中のフィールドワーク

大学院の友達(O姉さんとK兄さん)と三人で夕食会とフィールドワークに行ってきました。夕食会の方は、南森町にあるフランス料理屋で。 前菜のサラダから始まって、か弱き子羊のソテーとかカスレなどを食す。バゲットがあまりにおいしくて三人で食べまくる…

秋も深まる。

土曜日 なんやかんやと家の中で修論書いたりして過ごす。日曜日 土曜日とほぼ同じ。夜アメリカンフットボールの試合をサンテレビで見る。 姉たちと一緒に夕食をつくり、食べる。月曜日 朝の6時ごろから高校大学の友達に拉致されて高野山まで連れて行かれる…

9月

今日は少し秋の訪れを感じた一日でした。昼から修論を見せに指導教官の研究室へ行きました。 構想、序文、第一章のさわりの部分をみてもらい、有益な意見をいただく。 執筆への意欲が大いにわいてきました。(というか、もっと必死になってやらなければなら…