2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州議会に行ってきましてん。

朝、起きて8分くらいしたとき某先輩がご訪問される。 欧州議会の一般公開があるから行こうと。そんなわけでまず、学食でかなり重いブランチを食べて、欧州議会へ。 訪れるのは3回目だが中に入るのはこれがはじめてである。セキュリティーチェックを受けいざ…

パリに行ってきましてん

と言うわけで、パリに行ってきました。 まず、第一目標のレヴィナスの講演会。 ぶっちゃけた話、ストラスブールでやった講演会のほうが活気もあり、内容もよかったように思われた。 基本的なレヴィナスの思想については自分の中で咀嚼しつつあるものの、やは…

都へ

明日からパリに行ってきます。 目的はレヴィナスの講演会と美術館めぐり。特に今回の目的はオルセー美術館にて「マネ」の作品をしっかり見ること。 行きの電車の中でフーコーのマネ論を読みつつ鑑賞に備えよう。 ポンピドゥーでは高校生の時から好きなマルセ…

冷蔵庫その2

昨日故障した冷蔵庫の悲劇的状況は今日の朝も変わらず、もう、単なる「庫」になっていた。このまま氷でも大量に買ってきて自家製冷蔵庫でも作ろうとおもうも、修理の人が来るのを信じて待つ。11時ごろまで部屋の中で用事をしながら待つも一切来る気配なし。 …

冷蔵庫

朝目覚めると冷蔵庫が故障していた。 普通あけると電気がつくと思いますが、僕の冷蔵庫は電気が点滅していてかつ冷えておらず、これは故障だ間違いない、と思い、早速寮の事務室らしきところまで言いに行く。 そしたら、感じ悪く対応されつつも、修理の人間…

バトンが回ってきました

リヨンの陽子ちゃんより回ってきました。≪バトンのルール≫ 1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい。 2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。 3.まとまりないエンドレスバトンなので「どんな質問を加えてもOK」デス。 4.…

ベルギー行ってきましてん。

バカンスを利用してベルギーに行ってきました。 計画を綿密に立てず、行き当たりばったりの旅でしたがなかなか楽しい旅でした。4月14日 ストラスブールを8時前に出発、ブリュッセルに1時前に到着。 道中、ラクー・ラバルトLE CHANT DES MUSESを読了。 ブリュ…

不開講な日

朝からKちゃんちの片付けに行く。その後スピラルのアトリエに行くも、なぜかメンバーが来ず今日は不開講。 しかしながら、疑問点について質問できたのでよかった。昼、部屋の中の掃除をする。 掃除は毎日しなければならないと思いつつも、結局4〜5日に1回ペ…

カレーを作る。

カレーを作りました。 男三人(Kちゃん・Hちゃんと僕)で。最初は一つの鍋でやろうと思っていたものの、やたらと分量が多かったので結局鍋を二つに して作りました。今回のポイントは「にんにくをたくさん入れたこと」でした。 しかしながら、にんにくの味は…

白夜行その2

結局、一晩かかって読了しました。読み始めたのが大体0時前そして終えたのが朝の5時半。まだ夜は明けてなかったけど 鳥の鳴き声が聞こえていました。桐原亮司と唐沢雪穂の深いところでつながっているものの、表面的に交わることができない関係を見事に描い…

白夜行

こないだ親戚のおばがフランスに僕を訪ねてきてくれたとき、東野圭吾の小説『白夜行』を持ってきてくれたので今それを読んでいます。白夜行 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/05/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 309回…

ごぶさた

かなりのご無沙汰でした。 書くことはたくさんあるのですが、もうありすぎて書くのも面倒くさいのでもう書きません。というか記憶の問題でかけません。はい。というわけで、先週一週間何をしてたかと言うと月曜日 一日中図書館、夜、音声学の後、飲む。火曜…