今週の記録

火曜日からの今週の記録を手短に。

火曜日
朝から日仏。大相撲の大麻事件について語りました。フランス人の先生がやたらと相撲に詳しくてすこし驚きました。

水曜日
父と母が一週間ほどの旅行に出かけました。なのでお留守番。まーお留守番とは言え、ほとんど家にはいないのですが。

木曜日
朝、時間があったのでずっと行きたかったモディリアーニ展と、同じ会場で開催されている塩田千春、「精神の呼吸」という展覧会に行ってきました。特に後者の「大陸を越えて」という作品が非常に印象的でした。履き古された2000足の靴を赤い糸で繋ぎ、その靴に、使っていた人が書いた手紙を貼ってある作品です。 その手紙を読んでいると中には涙が出そうになったり。美術館で涙が出そうになったのはピカソ美術館以来でした。
その後、大阪市立美術館で行われている「佐伯祐三展」に行こうと思うも断念。また次の機会に行きたいです。この秋は、コロー展をはじめ、展覧会がかなりやっているので足しげく美術館に通うことになりそうです。

金曜日
叔母が来ました。
夜、久々にMステを見ると、部活動別ベストソングみたいなのをやっていたので、機嫌よくほぼ全曲歌いました。内容は歌手を部活動別に分けて、そのヒットソングをかけるというものだったんですが、フェンシングで内田有紀が出て来るかなーと期待したものの出てこずでした。オンリーユーゥウォウウォウオーみたいな感じで歌いたかったんですが。

ちなみに、この日は大分国体の初日で、フェンシングに太田選手が出場したということでマスコミ各社こぞって放送していました。しかも会場は観客でいっぱいでした。
去年、全日本選手権で行った時なんて関係者かボランティアの方しかいなかったのに。

土曜日
叔母と祖母と姉と甥で、奈良にいる祖母の妹のところへ行ってきました。

祖母と祖母の妹は数年ぶりの再会で、お互い涙を流しながら喜んでいたのを見て、こちらもうるっときました。

今、スマステで、アラフォー女性が選ぶ元気が出る曲ベスト20ってのをやっているんですが、ほぼ全曲知ってました。歌えました。プリプリ、Diamondsが1番よかったかなーと思いました。