2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おけいはんにて

今(10時40分)出町柳から電車に乗りました。日付が変わってから家に着くかなって感じです。大阪は遠いです。 昼から夕方まで大学で、『ポールロワイヤル論理学』という本を読んでたのですが、結構難しくてあんまり進みませんでした。夕方からは読書会。9時…

週末。

やっと週末です。最近、朝は勉強、夜はお仕事という生活が定着しています。 したがって生活にまったく変化はありません。 明日は、フェンシングの練習に行くので、少し息抜きができると思います。今日は、昼から、NHKで放送されている爆笑問題の「ニッポンの…

筋肉痛

朝起きたら案の定若干筋肉痛でした。昨日、若人ともに、はりきりでフェンシングしたのと、梅田から難波までウオーキングしたのが原因です。 太ももが一番痛かったです。やっぱ若人と同じだけの量を練習するのは、もう少し体を鍛えてからにします。今日は朝か…

3連休

昨日は、雪が積もりました。 ひさしぶりに、積もった雪を見ました。フランスでは結構見てたんですが、日本では久々です。 新聞によると大阪市内では11年ぶりの積雪だとか。 そういえば、11年前(1997年)って僕が高校受験した年で、ちょうど入試の時もすごく…

発散

最近、というか、年が明けてからだいたい、朝から勉強、もしくは日仏でフランス語の授業、もしくは大学で読書会で、夕方から夜にかけてバイトという生活を送っていたためか、体が鈍っていたし、リフレッシュするために、朝から大学に行ってフェンシングの練…

普通の日記。

今日は朝から、日仏でした。 フランスのラジオを聴きながら、専らそれについて討論するという授業なんですが、今日の話題は、ニコラ・サルコジの再婚、ソシエテ・ジェネラル(フランスの銀行)のトレーダーが起こした不正取引、チャドの問題について。周りの…

2月に入り

非常に寒いです。フリース二枚重ね着しています。昨日は、今年初のフェンシングの練習。 朝一番から行きたかったのですが、ちょっとした用事で30分遅れで参加。 全日本選手権以来まったくやってなくて、体動くかなーと思いながらやってたんですが、意外に動…