2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな気持ちで

お彼岸のお勤めが昨日で終わりました。無事に終わって本当によかったです。今日は午後からしか用事がないので、ぶっちゃけ少々ゆっくり寝ててもいいんですが、目が覚めました。(4時半ごろ目が覚めて現在朝の5時です。)一度身についた習慣はなかなかとれ…

暑さ寒さも彼岸まで

と言いますが、この暑さは異常です。特に昨日なんかは猛暑日だったみたいで、大阪では熱中症で倒れる中高生がいたみたいです。お彼岸のお勤めも今日で半分が過ぎました。明日が終わればかなり楽にはなるのですが。

ふうー

今日は午後から読書会。といっても、参加人数は僕と研究室の後輩のふたりだけですが。 8月と9月でようやく2章分終わりました。1ヶ月1章ペースで行くと、読み終わるのは来年5月になりそうです。 スピードアップしなくてはならないなー。夕方は、フランス語…

元気になりました。

身体からだるさが消えて、のどの痛みもなくなり大分と元気です。A・猪木に「元気ですかー?」と訪ねられたら「元気です」と答えられそうです。 週末は講演会に積極的に参加してきました。まず、金曜は「フランスの教育」に関する講演会で、フランスの教育制…

冷房のせいで

合宿から帰って来た日、冷房の効いた部屋で寝たせいか若干風邪気味です。鼻と喉にきています。喉が痛いのは合宿で大声を出し過ぎたからかもしれませんが。そして若干身体が冷えています。寝込むほどではないのですが、とにかく身体をあたためています。(し…

季節の変わり目

昼はまだまだ暑いですが、夜はかなり涼しくなってきた今日この頃です。 こないだの金曜から日曜までフェンシング部の合宿に参加してきました。若人たちと一緒にしゃかりき頑張ってきました。ひたむきに頑張る彼らの姿に刺激を受けつつ、自分も向上心を持ちな…

9月に入り

気温も少しましになったかなーと思います。先週末はひたすらフェンシングをしていました。 とにかく、左手がぱんぱんです。明らかに右手と太さが違います。 アイシングしたにもかかわらずです。 まー水曜日くらいには何とかなおるかなーって感じです。そうい…