2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブザンソン

フランスの故郷であるブザンソンにひあきちゃんと行ってきました。朝7時半出発。今日の朝の冷え込みはコートが欲しくなるほど。(コートはもういらないと思ってほってしまった・・・・。) TGVでストラスからブザンソンへ。12時前にブザンソン着。 徒歩で昔…

明日は

故郷であるブザンソンに行ってきます。(2年連続3回目)何もない街だけど温かく迎えてくれることを願いつつ寝ます。

AU REVOIR

今日はストラスブールで一番仲が良かったけんちゃんが発つ日。彼との出会いは去年の9月。 でもどちらともいつ初めてあったか、そのときどのような言葉を交わしたのかということも全く覚えていない。出会って数日後に僕が持ってきたカップラーメンを夜一緒に…

木曜日から日曜日

木曜日 休日。夕方ストラスブール大学映画部の解散記念として『マリー・アントワネット』を見に行く。 フランス革命期に生きた一人の女性としてマリー・アントワネットを描いた作品。監督はソフィア・コッポラ。 BGMにロックを使っていたのは斬新だったが…

最終日

今日でダルフ終わりました。 「辞書」に関する記事からの要約と、「インターネット時代において紙の辞書は必要か。」というお題にたいしての論述。 辞書マニア歴10数年の人間にとってはたまらない問題。 結構楽しんで書く。 しかし筆記三時間半部屋にほぼ…

朝から必死でこりっしも。

に荷物を詰める。 今日は二箱送る。午後は日本語を勉強するジュリアンとカフェで語る。 大阪弁教えたり、アルザス語教えてもらったり、その他もろもろのことについて話す。夕方アトリエへ。 会話のクラスは不開講だったが作文のクラスでは「lettre de motiva…

朝から

朝寝ていると誰かがノックするので起きて外にでてみると、見知らぬ人が。 一瞬何が起きたのか理解できず黙ってると、向こうの方から謝ってくれてそのまま去っていった。そこから一日が始まる。とりあえず朝飯を食べて枕カバーを洗う。 無性に歌いたくなって…

Davinci code

昨日夜見てきました。一つ目の映画館にいくと人があふれかえってて切符も買えそうにないので、二つ目の映画館も同じような状態だったので街のはずれにある映画館へ。 そこもすごい人だったが何とか切符を買うことができいざ館内へ。CMがやたらと長すぎて眠り…

Diplôme approfondi de langue françaiseその2

DALFの面接に行ってきました。教室がわからず数分遅刻する。今日はまず、問題をもらってそれを読んで面接官の前でその内容を要約して発表するといういたってシンプルな方法。仏仏辞典の使用が認められ親友のPETIT ROBERTさんを持って行く。3つの文章があっ…

Diplôme approfondi de langue française

受けてきました。DALF。 自分のレベルがAPPROFONDIと呼べるのか少々疑問に思うときがあるがとりあえず、フランスでの一つの集大成として受験。テストよりも朝ちゃんと起きられるかどうかが心配だったが、7時ごろ起き朝食を取り、本当はもっと早く起きたかっ…

髪切りにいってきましてん。

朝図書館で勉強した後、学食で昼食を取り美容院へ。フランスで美容院にいくとカタストロフなことになるといろんな人から聞いていたものの 思い切って行く。待つこと数分、椅子に座らされ「どんな髪形がいいか」と尋ねられ、「こんな感じで」と ポスターを指…

買ってしまった。

日本に持って帰る自分へのお土産兼W杯開催を祝してフランス代表ユニフォーム かってしまいました。俗に言う散財かもしれませんが。でも、日本人誰もが知っている「ジダン」じゃなくて僕が買ったのは「シセ」。この名前を見て「あ。あいつだ」って思った人は…

朝から

航空券の手配をする。 結局JAL/AF提携便のパリ発関空着に決まる。日本の会社のパリ支店だから日本人が出るだろうと思いつつ電話をかける。(昔かけたときも日本人だったし、数日前にかけたときもそうだった。。。)しかしフランス人に応対され一瞬あせるも航…

LES FILLES DU BOTANISTE

という映画を見てきました。直訳すると『植物学者の娘たち』 中国映画でフランス語字幕。ダイ・シージエ監督。舞台は80年代の昆林。中国人とロシア人との間に生まれた孤児(リン・ミー)が街から離れた孤島にある植物園に暮らす植物学者のところへSTAGE(見…

フランス人と寝技。

昨日の夜、引っ越したYさんの家のパーティーに行ってきました。コロカシオンをしており、なかなか素敵とおもう。 人生のうちで一度はコロカシオンしてみたいと思う今日このごろ。たくさんの人が来てて(結局みんなの名前ほとんど覚えてねえよ。)なかなか楽…

ひさびさに

ネットがつながりました。もうつながらんくてもええわコノヤロー、このまま帰国まで何とか過ごしてやるコノヤローと思ってましたが、やっぱつながるとええもんですなー。そんなわけで、バトンが回ってきました。<歌詞バトン> 【ルール】 質問やお題に対し…

今日は思い切り寒いです。しかも雨。ここ数日ずっと半袖着ていたのに、今日はコートがほしくなるような寒さです。 (←着すぎ?)まーそんなわけで、その昔、フェンシングをしていた頃は、ひざの調子で天気が予測できたのに、フェンシングやめて、フランスに…

休日

朝起きると体が少しだるめ。(常にだが) 前日の酒が残っていたのかもしれない。 そんなわけで、午前中はフランス語で文章を書き、それをニコちゃん家に持って行って添削してもらう。その後はニコちゃんの日本語の日記を添削。一文字一文字丁寧に書いてあっ…

シネマデイズ。

日本ではゴールデンウィークも終わりですなー。 フランスは明日は第二次世界大戦の休戦記念日で休みみたいです。そんなわけで、ここ何日間か立て続けに映画を見てました。 日本にいたときは年に数回しか見なかったのに、最近は「映画なしではやってられねー…

鼻が

昨日は早く寝て風邪を治そうと思ったものの、本を読み出したのがまずかった。 結局夜遅くまで本を読んでしまう。朝起きてもまだまだ本調子とは言えなかった。 しかもおそらく鼻が炎症を起こしてるのだろう。鼻が痛い。朝から郵便局と図書館に行く。 図書館で…

まぢっすか?

今日は朝から昨日のお酒が残っていたためか少し不調。 朝から食料の調達に行く。普段と同じものを買う。 「しょうが」がやたらと売り出されていた。今週もしょうが紅茶し放題。飲みたい人はうちまで。昼から家賃を寮の事務室らしきところに払いに行く。今月…

メーデー

今日はメーデー。それゆえに休日。 朝トラム沿いを歩いてたら、旅行者と思しき方々に「今日はトラムは動いてないんですか?」と聞かれ「たぶん動いてないですね、祭日ですし。。。」と答え後にする午後は少し勉強してからディクテをする。朗読者はニコちゃん…