2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観光

日本から親戚が僕を訪ねてきてくれます。 ストラスブール、パリを観光する予定です。そういえばこの留学で初めてのパリです。もっとフランスのいろんな都市をまわりたいなと思いつつ、月日は流れてしまいました。 行った都市は、リヨン・ディジョン・ブザン…

食生活

最近よくよく考えてみると、食べ過ぎの日が続いていたように思われる。 しかも、しっかり噛まずに飲み込んでいたように思われる。 胃に負担がかかるのは当然である。 すまないねー。胃。食事はよく噛んで、ゆっくり。楽しみながら。これ基本。まーあんまり書…

気合が

足りん。 というか、自分への甘さが顕著に目立つ今日この頃。 このままでは当然いかん。堕落していく。 ここで奮い立って、がんばらねば。まず、規則正しい生活を送ることを心がけよう。 朝は早く起きる、夜は早く寝る。 そして、適度の運動をしよう。 そう…

宮沢賢治

宮沢賢治『よだかの星』という童話を翻訳してみようと思い立ったので、着手してみました。簡単に内容を言うなら、みにくい鳥のよだかが、その姿かたち故に、ほかの鳥からうとまれ、さげすまれ、その名の故に、本物の鷹から嫌われ、おどされつづけて、ついに…

中華料理

いつものように朝ちゃんと起きれず、昼くらいから始動する。 まずはアトリエ。今日はécritureのアトリエ。 cadavre exquisというシュールレアリストたちが考えた、偶然性を利用した言葉つなぎの遊びをしました。 そんなわけで、あるお題から各人がいろんな文…

面倒くさい

最近家事や炊事に時間をあまり時間を割きたくないのですが、いかんせん掃除(床を掃いたり拭いたり)をしないと汚いし、洗濯しないと洗濯物がたまる一方(基本手洗い)だし、ご飯を作らないとおなかがすくし、そのためには買い物に行かないとだめだしーって…

時が経つのがはやすぎる。

もう3月が始まって1週間が経とうとしております。高校時代は「まだ水曜日かよー」とか言ってたのに最近では「もう水曜日かよー」ってな感じになっております。そういや最近映画をあんまり見ておりません。先月は1週間に2回とかのペースで映画館に足を運ん…

最後の晩餐

今日は日本に帰るYこりんとの最後の晩餐でした。 そんなわけで、みんなでバーに行きました。数時間にわたって飲みながら、おしゃべり。 楽しい時間は瞬く間に過ぎていったとさ。最後に『贈る言葉』をみんなで歌う。感動でした。そしてYこりんを家まで送る。 …

誕生日

今日はニコラの誕生日でした。 そういうわけで、昨日の疲れがありながらも、朝早起きしてけんちゃんと二人で誕生日プレゼントを買いに街まで行きました。 行ったお店は日本の漫画、文学作品等を取り扱っているお店。 かなりの品揃えがありました。 『世界の…

送別会

今日はこの三月に日本に帰る人の送別会をしました。もてなすのは「ストラスブールの男達」。買い物に行って、料理を作る、そしてちょっとした出し物もする。 夕方の5時に料理をはじめ、7時過ぎに宴会が始まり、その間もほとんどなんやかんやで動いていて、結…

バトンその2

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。 はい当然です。●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。 フェンシングをしていた時よく使ってました。「ふうっと見せてぱーん」とか「ぱぱーん」とか。 ●いまだにUSJとUFJを言い間違える。 は…

バトン

おしゃれバトンが回ってきました。01■最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ 最近はもう、ビジュアル重視より機能性重視で、寒くない格好を目指しております。02■好きなブランドを3つ厳選して答えてください まず、TOMMY HILFIGER。そして、ジャージ部門…

めずらしく

今日は早起きして、朝から図書館に行って昼までまず勉強する。 昼飯はいつものケバブ屋でトルコサンドイッチ(肉入り)を食う。 足しげく通っているので、もう常連客の仲間入りだろうか。その後、フランス語のアトリエに参加する。今日は発音。鼻母音の練習…

新しい月の始まり

3月が始まりました。 昨日夜、寝床で友達が残していった重松清著『流星ワゴン』を読む。 主人公、永田一雄の前に一台のワゴンが止まったことからこの物語は始まっていく。このワゴンに乗る橋本さん親子は、主人公の持つ悩みや問題について何でも知っていた。…