2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20090529

今日はフーコー読書会発表でした。今年になって初の発表でした。 今は人数が増えてかなり大人数でやってて、発表が回ってくるのも半年に一回のペースなんですが、僕が大学院に入った頃は先生と僕と友達3人で読んでいて、1ヶ月に1回は発表していたなーと、…

20090527

今日も朝から日仏。 イマイチぱっとしませんでした。 フランス語で作文てやっぱり難しいです。昼帰宅して勉強。夕方甥が来たので30分ほど遊ぶ。今日で2歳になりました。これからもすくすくと育ってもらいたいです。 夜からバイト。今、NHKのSONGSで平井堅が…

20090526

朝から日仏。 2週間ぶりでした。 北朝鮮の核実験のこととかフランスの政党のこととか。 昼は家でぶっかけうどんをつくる。 バイトに行くまで勉強。夕方からバイト。 マスクを着用しろとのことで着用して授業。 マスクして3時間しゃべりっぱなしはきつかっ…

20090525

ほぼ一日中家で引きこもって勉強。この一週間のひきこもり具合は半端ではなかったような気がします。 最近、蚊が飛び始めるようになって、寝る前に指の間をかまれて、かゆすぎて眠れなかったり、ブーンブーンという蚊の飛ぶ音が睡眠を邪魔したりしています。…

20090524

久々の日記です。 この1週間特に忙しかったわけでもなく、ただ単に書くのがめんどくさくて書かなかっただけです。 この1週間は、大学には読書会で行ったものの、インフルエンザで日仏が休校、バイト先も休校でかなりの時間がありました。日曜日(5月17日)か…

サーブル

今日は、サーブルの新人戦でした。 土日のリーグ戦には応援に行けないので、せめて新人戦だけ応援に行こうと思い、大阪市中央体育館へ。 男子は、二年生二人ともエリミ一回戦で敗退。一人はプールで一部の選手に勝ったのが良かったなーと。 女子はプールで敗…

20090511

GWも終わり、普通の日々です。 勉強したり、昨日までの高円宮牌に審判として参加された方とメールしたり。 生でクライブリンクとかヨピッヒとかバルディーニを見れたそうで、しかも臨場感があってすごかったと。 いつか審判として参加したいなーと。そういえ…

20090510

昨日から。 朝から活発的に動く。 7時前に来た部員からのメールに数秒で返信。朝昼とフェンシング。 エペとサーブル。東京で高円宮牌ワールドカップが開催されていてその結果を気にしつつ練習。帰宅時にラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を購入。帰って聴こ…

20090508

朝から祖母の歯が抜けました。祖母はこの世の終わりみたいな顔をして、「あかん、もう死ぬー。」とか「歯がないからデイサービスには行きたくない」とか大騒ぎ。(歯があってもデイサービスには行きたくないと言います。)「歯が抜けても死にません。86にも…

GW終了。

ゴールデンウイークが終了しました。このゴールデンウイークは毎日フェンシングでした。女子サーブルの特訓に取り組みました。 毎朝6時半起床で9時には練習場に行って練習。 この5日間、規則正しい生活を送ったのでやたらと体調が良いです。5日間いろい…