2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう荒川さん。Médaille d’or

ついにトリノオリンピックで待望のメダルが生まれました。 荒川さんの金メダル。荒川さんとなれなれしく呼んでいるが、特に知り合いでもなんでもない。ただ単に学年が同じと言うだけで、でも呼び捨てするのは失礼かと思い「さん」付けしている。(最近スポー…

映画

昨日今日二日続けて映画を見てきました。昨日はMAROCKというフランスとモロッコの合作映画。 高校の最終学年、バカロレアに挑む若者の恋愛、友情、不安、葛藤、そして、宗教の問題など。人生における初めての困難、子どもから大人への過渡期を描いた作品。 …

バカンス

バカンスのため友達は旅行、帰省している。 そのため、あまり人と会話することもない、いやもしかしたら自分から言葉を発する機会すら少ないように思われる。せいぜい買い物する時の挨拶程度である。たまには寡黙になって一人になって、やるべきことに集中す…

主夫的生活

大量の洗濯物をかかえてコインランドリーに行きました。 すると、月曜の朝なのかがら空きで、余裕で洗濯できました。洗濯機が回っている間に買い物したり、電話したり時間を有効利用して戻ってくると まだすすぎの段階だったので柔軟剤を入れて終わるのを待…

文法

最近「フランス語」の勉強を全くしていないので今日は思い立って文法の問題集でもやって見ました。問題集は《Cours de civilisation française de la Sorbonnne Grammaire 350 Exercices Niveau moyen 》HACHETTE。「過去分詞の一致」のページをする。過去分…

コルマール

コルマールに行ってきました。 ストラスブールから電車で約30分。まー僕の住んでる地元から梅田くらいのもんでしょうか。規模はストラスブールよりもさらに小さく、何にもないっちゃ何にもない町でした。(ただFNACが二つもありました。)そして、週末だ…

傘その2

傘奪還してきました。 きっと見つからないだろうと思ってたのに、見つかってラッキーでした。そして、その後鍋の蓋を買いに少しはなれたスーパーまで行きました。 お手ごろ価格(3ユーロくらい)の蓋を選びました。これで、人に鍋の蓋を借りることなく米をた…

今日、雨の中、傘を取りに行ったところ、「また明日きてください」と。もう傘なんかささずに少々の雨にもどうじない男になろうと決めました。 (酸性雨が心配だ。)でも、傘はとりあえずあったらあったで何かと便利なのでまた明日取りに行くことにしました。…

講演会

今日はエマニュエル・レヴィナス生誕100周年記念コロックに行ってきました。内容は・・・・・・ むずすぎ。 録音したのをもう一回聞きなおそう。土曜日までやってるみたいで、チャンスなのでこの機会をフル活用しようと思います。あー講演会場に傘忘れてもう…

trf・TRF

今日久々にTRFの曲を聴きました。「survival dAnce 〜no no cry more〜」や「BOY MEETS GIRL」など。中学の時通学電車の中や授業中(詰襟の袖からウォークマンのイヤホーンを出して聞く)聞いてた曲ばかりで本当に懐かしくて、なんかテンションが不思議と上…

いつものように

また週末サーバーダウンしてしまいました。 でやっとつながったのが数時間前。今日は天気もよかったので、日本から依頼のあったストラスブールの風景の写真撮影に出かけました。本当に春がもうそこまで来ているような暖かさで、先日までの厳しい寒さはどこに…

バトン

バトンが回ってきました。 Q1:あなたの地元はどこですか? 大阪府堺市Q2:地元には今までどのくらい住みましたか? 生まれてから大学卒業までと大学院二年目の数ヶ月。Q3:地元で自慢できることやものを教えてください。 仁徳天皇陵。ザビエルが昔きた。 「…

二週間のご無沙汰

大変ご無沙汰いたしておりました。 この2週間、インターネットの接続が微妙で、ついたりきえたりしてなかなか日記を書くこともできませんでした。 2日ほど前にようやく復活しました。日記をかけなかった間に24歳になりました。メールいただいた方々本当…