2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年度終了。

明日から新年度が始まります。博士課程2年に進級です。自分を厳しく律していくこと。 妥協や甘えがあってはいけないこと。 初志を貫徹すること。大事だと思ってはいても、まだまだできてないのが現状です。目立った成果は上げることができなくとも、少しずつ…

練習と飲み会。

昨日は朝からフェンシングの練習に行き、その後飲み会でした。練習ではもっぱらフルーレ。 兵庫県フルーレ杯がいよいよ来週の日曜に迫り、かなり本腰を入れて練習しました。 午前中にS師匠にレッスンを取っていただきました。 最近は、レッスンを取るほうが…

春の陽気

もうすっかり春です。今日は、朝から歯医者に行ったのですが、電子カルテを打ち込むコンピューターの調子が悪かったみたいで、診察にも時間がかかり、結局2時間待ちました。 その間、先日sakuraさんから頂いた、マルタン・パージュ著『僕はどうやってバカに…

はやいもので

三月ももうあと一週間になりました。先日、阪急の梅田駅でトイレに行ったんですが、いきなり、女子トイレに並ぶのを断念したおばちゃん二人が、普通に男子トイレに入ってきて、用を足そうとしたんですが、あいにく便座のあるトイレは全部詰まってたので、ひ…

そろそろ春らしくなってきました。桜が咲くまでまだまだ時間はかかりそうですが。崩した体調もすっかり回復しました。ただ少し体重は落ちましたが。数日ほど前、ウエルベックの『素粒子』を読み終えました。 かなり難解な小説でした。もう少し年をとってから…

審判員試験結果

昨日審判員試験の結果が帰ってきました。結果は、フルーレがC級、エペがB級、サーブルがC級でした。 どれもBで合格したかなとは思ったんですが。フルーレとサーブルはCでした。 聞くところによると、どうやら最初の受験でB級は取らせてくれないみたいです。 …

復活

久々の日記です。今週月曜日に体調をひさびさに崩しまして、しんどかったんですが、ようやく元気になりそうです。月曜日は、バイトもなかったので昼ごろから近所にある府立大学の図書館で勉強して、家に帰って夜ごはんを食べて、さてまた勉強しようかなっと…

春の兆し

本当に今日は暖かい日でした。 春を感じた一日でした。朝は読書。ミシェル・ウエルベック『素粒子』という小説を読み始めました。 ずっと読もう読もうと思って本棚に置きっぱなしにしてたんですが、なかなか時間もなく。 来週中には読み終えたいです。その後…

朝寝坊・読書・映画・古本屋めぐり

昨日の夕食後、紅茶を飲んだためなかなか眠ることができず、結局寝たのが3時前で起きたのが10時前でした。 そんな時間まで寝るのは本当に久々で起きた瞬間びっくりしました。少し遅い朝食をとり、昼過ぎまでミシェル・トゥルニエというフランスの作家が書い…

成果はでる。

先々週から先週にかけて、3日間つきっきりで社会を教えた中一の子が今日塾に来て結果を教えてくれたんですが、2学期の期末に比べて15点上がったみたいです。かなり喜んでいました。こっちは、大量に宿題出したり、かなり厳しく教えたので、「絶対嫌われるわ…

ひさしぶりの

日記です。早いものでもう弥生です。春の足音はまだあんまりきこえておりませぬが。先週末から東京に行って、日本フェンシング協会公認審判員試験を受験してきました。 今回受けたのは、フルーレ、サーブル、エペのB級審判員でした。(ちなみにここから下は…