2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月終了

11月が終わりまして、明日から12月です。 今年も早かったです。 残りの一か月、前半はフェンシングを頑張りつつ、後半は、自分へのクリスマスプレゼントに買った本もフランスから届きそうなので、その講読にあてたいなと考えております。今年の僕は、某…

テンションの上げ下げ。

昨日までは、「気分下々↓↓」って感じだったんですが、今日はすこしは上々になったかもしれません。 まー年間365日のうち、330日くらいはハイテンションでいるような気がするんですが、毎日ハイテンションだったら確実にどこかで息切れしますね。それが…

今週は

月曜日から今日まで学校と家の往復でした。明日はバイトなので学校には行かないんですが、金土日とまた学校です。通学のため毎日京阪電車に乗ってるわけなんですが、出町柳を出発して、八幡市駅を過ぎるくらいからなぜか酔います。まー出町柳に着くころには…

慰労会

昨日は、昼前からフェンシングの練習に行き、軽くアップし、昼食を食べ、その後約1時間半くらいひたすらサーブルをしました。さすがにばてました。。しかもあざができました。。で、しっかり練習した後は、前総監督の慰労会。 約二時間。 前総監督の武勇伝…

連休前。

明日から3連休ということで、予定詰まっております。 明日は、姪のお宮参りで、カメラマンとして同行いたします。運転手としての起用もあるかもしれませんが。 その後うちの家で、姉の義父さん、義母さん、義妹さんを招き、お食事をします。で、それに備え…

さらに寒く。

昨日よりもさらに寒く感じます。ついに今日は、手袋をはめて自転車に乗りました。 今日、日本フェンシング協会のホームページを見ると、全日の1回戦の組み合わせが掲載されてました。 →http://www.sportsweb.ne.jp/topics/20071120_1.htmそんなわけで、残り…

寒くなりました。

今日は特に寒い一日でした。 朝からダウンロードしたものの、聴いていなかったフランスのラジオニュースを一気にまとめ聴きしました(10分の番組を3日分)。今フランスでは、公共事業職員(国鉄、ガス公社、電力公社等)の勤続37.5年で年金受給資格を…

さようなら電子辞書。

今日の昼ごろ電子辞書が壊れました。 何の前触れもなく、いきなり液晶がバグって、そのまま電源がつかなくなりました。 友達から譲りうけたもので、通算5年くらい使いました。基本的に、研究に関する本を読むときは、絶対紙の辞書のほうを僕は使うんですが…

偶然に。

朝からフランス語の学校(南森町)に行って、授業終了後電車代うかすために、淀屋橋まで歩いてたら、「おー!!」と呼ぶ声がしてふと見ると、フェンシング部の同期こやっぽ氏が自転車に乗りながらこっちを見ていました。 あまりにも急な出来事にかなり驚き、…

肌寒い一日。

今日は、かなり寒い一日でした。そんななか、大学まで読書会に。 途中生協で、同じ研究室の子に会ったら、「プリンターの調子が悪いみたいなんで 直しておいてください」と言われたので、すぐ研究室に向かい、プリンターを直しました。 そんでから、プリンタ…

エペのちサーブル

今日の練習は、野暮用があったため11時半ごろから参加。午前中の練習はアップと体操とストレッチだけで終わりました。 個人的に最近、「体をゆるめる」ということに非常にこってまして、肩甲骨ぐるぐる体操(齋藤孝がCMで昔やってたやつ)とか、ゴキブリ…

エペ

今日は、インカレ個人エペに出場する現役部員とともに、エペをしたんですが、 最近は、ほとんどサーブルしかやってなくて(まーそのサーブルもかなり中途半端なんですがね。)エペをやっていない分、間合いがつかめず、ぺしっとやられました。まー現役のレッ…

漫才と落語

今日はバイト前に、難波の松竹角座にて、漫才と落語を見てきました。 ぶっちゃけ、それほど期待はしていなかったんですが、期待以上におもしろかったです。 最初から最後まで(約2時間)ずっと笑っていたような気がします。 海原はるかかなたの髪の毛をふー…

カノン。その2

カノンのCD買ってきました。 その名も「カノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせ」カノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせアーティスト: オムニバス(クラシック),レーン(クレオ),パッヘルベル,パイヤール室内管弦楽団…

カノン。

パッヘルベルのカノン。大変有名な曲なので、説明は不要かと思いますが、個人的にこの曲が大好きでございまして、よくよく聴いております。 姉が昔、結婚式の最後にこの曲をピアノで弾いて、もう一人の姉と二人で写真やビデオを撮りながら、そして号泣しなが…

サーブル

この週末は、ほぼサーブルに費やしました。ばてました。結構疲労が蓄積しているような気がします。体のケアをしとかないとな。 ついでに魂のケアも。試合まであと約一か月。せっかく出るのだから、しっかり練習して、少しでも勝ち上がりたいという気持ちを、…

かっぱ寿司の歌

今日たまたま、かっぱ寿司の歌を歌ってたんですが、「かっぱかっぱかっぱのマークかっぱ寿司」の最後の「司」の音が違うと母から指摘がありました。「ほな歌ってや」と母に言うと、自信満々に歌ってくれたんですが、最後の「司」の音がこれまた違っていて、…