2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎まさよし

さっき夜ごはんを食べながら、テレビを見ていたら、NHKで山崎まさよしが、プリンセスプリンセスの名曲「M」を歌っていました。ふと思い出したんですが、小さなころ、(小学校一年生か二年生くらい)「ざまあかんかん」という(通称ざまかん、森脇健児・山田…

読書・入浴・旧友との語り

今日は、指導教授がフランスに出張のため授業はなかったものの、野暮用で烏丸まで行くついでに、大学に行き、コピーと読書。つい最近出た『高学歴ワーキングプアー「フリーター生産工場」としての大学院』を読みました。 自分の思っていたことを代弁してくれ…

全日本フェンシング選手権近畿予選

今日奈良で、全日近畿予選があり、サーブル三位で全日に行くことになりました。 今日は、爪切るのを忘れ、シャツも持っていくのを忘れ(気合いは忘れず持って行きました。)、挙句の果てに、ワイヤーの不備があったり「お前何やってんだー!!」と怒られるに…

姪の誕生

5月の甥の誕生に続き、本日早朝、姪が誕生しました。2番目の姉の子です。 2400グラムの小さい女の子です。「真帆」という名前に決定したそうです。 ちなみに、僕の推挙した名前は候補にも挙がらなかったみたいです。残念。まだ対面はしていませんが、写メー…

mes amis

一昨日は、メッセンジャーでストラスブール時代の隣人、ジュリアン(ギニア人)と約一年ぶりに話しました。(ちなみに彼は2005年12月8日の日記に登場しています。) 彼はまだフランスで自動車の研究をしているらしく、博士論文を準備中とのことです。 思えば…

windows vista

を先週買って、早速使っています。 まだ慣れていないんですが、フランス語がXPより打ちやすくなったような気がします。特にàやèが。 でもœをどう打っていいのかまだわかりません。いろいろ試しているんですが、出てこないので、当分は記号と特殊文字から出そ…

10月

早いもんでもう10月です。後期も始まりました。 基本的にうちの研究室が入ってる建物の1階から3階は、学部生の授業の教室に使われているため、若者が多いです。 しかも若者ゆえにうるさい時もあります。まーあと数週間もすれば人も少なくなるんでしょう…