2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タルトフランベ

昼から重役出勤で図書館に行く。 レヴィナスとブランショに関する論文を読む。 レヴィナスとブランショが出会ったストラスブールで彼らのことを勉強するなんてちょっと素敵と勝手に思ってたんですが、レヴィナス特有の単語の意味がいまいち分からなくて、だ…

バトン酒へん。

回ってきました。バトン。【Q1】酔うと基本的にどうなる? 顔が赤くなる。妙なハイテンション。【Q2】酔っぱらったときの最悪の失敗談はなんですか? 壁をやぶる。【Q3】そのときは何をどのくらい飲みましたか? 覚えてません。【Q4】最悪の二日酔い…

MENTION PASSABLE

先月提出した「形而上学」のレポートを先生の研究室まで取りに行ってきました。 結果は「可」。先生「あなたの書いたことは間違ってはいないものの、もっと哲学的観点から深く掘り下げて論じて欲しかったです。」と「でも、がんばったとおもいます。これから…

11年

阪神大震災からもう11年の月日が流れました。僕自身はそのとき大阪にいましたが、上からたくさん物が落ちてきたこと、ベッドが強く揺れたこと、そしてそのとき感じた怖さを今でも忘れることができません。あれから11年経ち、神戸の町並みは元通りになったか…

音声学

フランスに来ておそらく一番まじめに取組んでるのが音声学です。 これはuniversité populaire européenneという、日本で言うならば市民大学講座に相当するような場所でしょうか、そこで開講されている授業なんですが。日本にいたときは、特に発音のトレーニ…

今週のハイライト。週末編

前回11日の日記を書いた後、12〜15と書いておりませんでした。 なぜか分からないけどログインできませんでした。 以下に、それぞれの日に何をしたかを書きたいと思います。12日(木)日仏大学会館で宇宙飛行士の向井千秋さんの講演会があったので聞きに行…

1が並んだ日

はいどうも。今日は1が3つも並んだ日でした。 だからってなんてことはない。ありふれた日常。朝から部屋でこもって日本で買った岩田靖夫著『よく生きる』ちくま新書を読む。 せっかくだから音読する。 自分が卒論で取り扱ったテーマとよく似ており、また、…

図書館の住人

昨日は音声学の講義の再開でした。 各人冬休みに何したかってことを最初しゃべりました。 久々のフリートークen françaisでしたが、簡潔に言いたいこともいえたのでだいぶと自己満足。それにしても10日間滞在した黄金の国ジパングはマニフィックだったなー。…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 たいへんながらくのご無沙汰でございました。 日本に帰って結婚式に出席して、いろいろして、大量の食料と共にストラスブールに戻ってまいりました。今年の目標はガムシャラにがんばるこ…