2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

師の教え。

読書会で八月はじめからずっととある本を読んでいるんですが、遅々として進みません。 一回で大体15ページくらいを目安に読んでいるんですが、なんやかんやと議論したり、研究室にある事典を引っ張り出して関連項目を調べていたら7ページくらいしか進まな…

世界陸上とフェンシング

昨日は朝フェンシングの練習に行く前に、世界陸上の最初の競技である男子マラソンを御堂筋(淀屋橋周辺)まで見に行きました。しかし、僕が見ることができたのは最下位集団の選手だけでした。しかも棄権する選手が続出で、メディカルドクターも待機している…

日々の暮らし。

久しぶりの日記です。 前回の日記を書いた翌日、淡路島に行き、ビーチヴァリヴォーをし、その後温泉につかるという毎年の恒例行事に参加してきました。今年は、日焼けすることもなく、そして、顔が腫れることもなく無事に過ごすことができました。その後はフ…

読書会と講演会

今日は朝から読書会。「夏休みは読書会するぞ!!!」と勢いよく言いだしっぺになってみました。 参加者は僕と研究室の後輩のみ。まーほかに誰にも知らせてないんで、2人なのは当然ですが。 そんなわけで、某思想家の某書物を読んでいます。だいぶと難しい…

ひさびさに

書きます。(BGMはコブクロ「永遠にともに」です。) ここのところずっと毎日学校と家の往復でした。 先週は集中講義や講演会、読書会、その飲み会がありました。今週は月曜日に集中講義が終わり、火曜日には久しぶりにフェンシングをしに行きました。 県民…