2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

26歳。

今日26歳になりました。メール等くださった皆様ありがとうございました。この1年は、研究、フェンシングさらに努力を重ねて、高いレベルにもっていきたいです。 そんなわけで、今日はお昼ごはんに、祖母(母方)と母と姉と甥とで花田勝氏の経営する「ちゃ…

模様替え。

このブログのデザインを少々変えてみました。あと、タイトルに副題を付けました。 Il faut cultiver notre jardin.「私たちの庭を耕さなければなりません」という意味です。 ヴォルテールの『カンディード』の最後の言葉から引いてきました。 最初は、同じく…

ジャージ

昨日、7年間愛用し続けたアリーナの紺と赤のジャージ(下)を捨てました。何百回と洗濯したので生地も薄くなってきて、色もかなり落ち、膝のあたりが破けてきたので、もう限界かなと思い、捨てました。思えば、このジャージは、2001年(大学2年の時)のイン…

歯科と鹿

今日は、朝から昨日取れた詰め物を持って歯医者さんに行きました。 ちなみに、この歯医者さんには、かれこれ10数年くらいお世話になっております。 先生ともかなり仲良しです。道端で会ったら、一時間くらい普通に話してしまいます。歯医者さんに行くと、朝…

最近は

朝6時半頃に起きて、8時頃から夕方5時前まで自分の勉強ややるべきことやって、5時からバイトに行って10時ごろ帰り、入浴、夜ごはん、12時頃に睡眠という生活です。 規則正しい生活のためか、すこぶる元気です。こないだまで、朝すっきり起きれなかったのに、…

日曜日

今日は、一日雨ゆえに家にずっといました。朝から、ご飯を食べ、新聞をじっくり読んだのち、センター試験フランス語をDLして解いてみました。 結果は、193点でした。 いつも間違える内容一致問題は今回正答したんですが、語句を入れる問題と発音問題で間違え…

土曜日

普段土曜日は、朝からフェンシングの練習に行くのですが、まだ練習が始まっていないので、今日も先週と同じように家にいました。家にいても、本読んだり、音楽聴いたり、そんなことしかしてないですが。 というか、基本、学校とフェンシングとバイト以外はほ…

今週

火曜と水曜は、帰宅(10時頃)して即風呂→夕食→後片付け→ブラックジャック講読→睡眠という意外に規則正しい生活を送っていました。なので、日記も書けずじまいでした。昨日は、学部の時の先生と飲み会@西宮北口。 本当に楽しかったです。話がおもしろくてだ…

3連休も。

今日で終わりです。まー3連休とはいえ、ずっと朝から部屋にこもって勉強→昼ご飯→勉強→用意・出発→バイト→帰宅・夕食という生活でした。生産的なのか非生産的なのかよくわかりませんが、雀の涙ほどのお金でも稼げたし、仏文法の復習も、過去分詞の一致という…

フランス語文法。

この一月から再びフランス語文法の復習に取り組んでいます。 今まで、文法の勉強をすこし等閑にしてきた感があったのと、忘れていることが多いのに気づき、再びやっています。毎日約一時間から二時間ほど、文法書を読み、問題集を解くという極めてオーソドッ…

やっと

今日、読書会の発表が終わりました。ミシェル・フーコーの『ルソーの対話への序文』というテクストに対する研究論文について発表したんですが、もう本当に、フランス語が難しいというか、変なフランス語の論文でした。しかも誤植も結構あったし。句読点の位…

電子辞書

電子辞書をクリスマスのころに予約して、ようやく最近受け取りました。 Seikoのものです。広辞苑をはじめとする日本語の辞書、リーダースなどの英語の辞書、とフランス語の辞書のカードが合わさって、本体価格26000円なのが割引で16800円でした。かなりのお…

熊の子見ていたかくれんぼ

最近、ガガガSPが歌っている「にんげんっていいな」がはやっているみたいですが、この曲を聴くと思い出すことがあります。それは、今から約二十年前。幼稚園か小学校に入るくらいの頃でした。ある夏の土曜日の夜、いとこや叔父叔母が東京から大阪に来て、そ…

タヒチ人と。

大阪観光に行ってきました。通天閣と、かつてのアルバイト先、海遊館へ。ここのところ、外国からお客さんが来たら、必ずと言っていいほど、この二つの場所には行っています。朝10時ごろに出発。地下鉄で動物園前まで行き、いきなりあらわれたディープな大阪…

シスターシティー

今日から、うちの家にタヒチ人の「モナ」という女の子が来ました。 結構日本語が話せるみたいです。母語は、フランス語です。 来週月曜日まで滞在する予定です。とりあえず、家に外国からのお客さんが来たとき、うちの父は、英語なのか関西弁なのかよくわか…

三が日。

三が日も終わり、明日からまた、普通の日です。 三が日は、姉達が来たり、親戚の家に行ったりで、食べる、話す以外は何もしなかったんですが、明日からは、生産的なことをしていきたいです。 読書会の準備やら読みかけている本を読了するとかいろいろ頑張り…

ぼなね

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。今年の幕開けは、某寺でのバイトでした。 すごく冷え込んだんですが、なんとか耐えました。今の僕は、明るい場所に出るために、闇の中を模索しながら歩いている、そんな状況です。 今年も…