引きこもり

今日は起きたら風邪もほぼ治ってました。 昨日から学祭をやってるので今は大学には行っていません。チューターのバイトも、留学生が旅行に行ってるのでありません。(どこにいってるんやろ。)
そんなわけで今日は家に引きこもってました。最近部屋の中を本気で掃除していなかったのでちょっと本気で掃除してみました。まずは本棚。ここ数週間本当に整理していなかったので岩波文庫コーナーは時代順にならんでいませんでした。なのでギリシャ時代の著作から順番に並べていくうちにちょっと嬉しくなってきました。本屋か図書館でバイトしたら毎日こんなことができるんだろうな。と思いながら一気に文庫、新書、フランス語の本、その他諸々片付けてみました。今回はとりあえず著者別やテーマ別に整頓してみたんですが。なかなか納得いくようには整頓できないで。
片付けた後はルソー『人間不平等起源論』をひさびさに読みました。