雪へと変わるだろう。

今日は目覚まし時計の威力で7時半に起きました。あの時計の音すごいです。たぶん近所迷惑極まりないですね。本当に申し訳ございません。
1階に降りていくと家族全員奇跡が起きたような顔で見てきました。

そんなわけで、大学に来てチューターのバイトをしました。
今日は2時間。みっちりフランス語で話しました。というか日本語学習の補助という本来の目的からだいぶとそれているんですが、気にしない気にしない。

今日はヨーロッパのジャパニメーションについて語り合いました。特にアニメの主題歌で盛り上がりました。『キャンディーキャンディー』(あんまり知らないなー)『聖闘士星矢』(幼稚園の時、聖闘士星矢ごっこしてたなー。リーダー格の子が毎回星矢で僕は常に氷河で「ダイヤモンド・ダスト」ばっかり出してましたな。)『セーラームーン』などなど。彼女の方が日本のアニメに詳しいじゃんと思いながら色々話をしました。ちなみに彼女の親御さんは、『北斗の拳』があまりに暴力的すぎたので見せてくれなかったみたいです。(うちと同じだ。)

日本の大学にはマンガ学科なる学科ができていますが、フランスの大学にマンガ学科とか絶対できないだろうなー。でも仮に、フランスの大学にマンガ学科ができて、マンガ学に関する学位とかできたら面白いでしょうなー。Docteur ès mangaとか。(マンガ博士かよ)。
 
はい。

その後、メッセンジャーストラスブールの旧友ニコラと話しました。
パリに彼女ができたみたいです。というか、パリ⇔ストラスって結構遠距離恋愛だね。でもTGVが開通すれば関係ないか。

いいなー。

修論頑張ろう。