オリオン座

本当に寒くなってきました。去年はフランスにいて、日本よりも寒さが厳しくて、それがなぜか精神的に辛くて、しかも暴動のせいで気分が沈んでいたり、日本から送ってもらった荷物がなかなか届かなくてへこんだり、家族や友達にもらった手紙を読み返しては泣いたり。結構ぼろぼろだったのかも知れません。そういえばちょうど去年の11月の第3木曜にトルコ人留学生の夫婦にボジョレーヌーボーの試飲会に行こうって誘われたにも関わらず、いまいち気分が乗らなかったから断ったなー。行っていろんな人と交わったらよかったなーと今になって少し後悔です。
今日はチューターのバイトで大学へ。研究室横のテラスで日本語とフランス語で話しながら食事をとりました。もうテラスで食事をとるのは気候的に無理みたいです。
その後カフェに行き、僕の書いたフランス語を添削してもらいました。ネイティブの語感に近づくのは難しいです。でもフランス語を始めて5〜6年でネイティブと同じようなフランス語を書きたいというのは少しおこがましい考えでしょうかね。
バイト後ストラスの友達Sちゃんの自転車を借り五条へ。途中自転車通行不可な道を走っていたので警察官に怒られる。『すいません』と謝ったら釈放してくれました。
大学に帰ってSちゃんと日仏のカフェでお茶をしたあと、長姉の家により、共に夕食に行きました。今週は2回も姉と夜御飯を食べました。旦那さまはお付き合いがありお忙しいみたいです。
夜、帰りながら空を見上げるとオリオン座がとてもきれいに輝いていました。