明日はいい夫婦の日。

昨日は関学に行き、哲学カフェを神戸屋で開きました。白熱した議論が展開され、時間が経つのも忘れ、授業に遅れてしまいました。Autrefois先生本当にごめんなさい。
授業はル・クレジオ『アフリカの人』を読みました。グーグルでアフリカの地図を見ながら、楽しく輪読していきました。(でもル・クレジオのフランス語がいまいちよくわからなかったです。)
授業後は気晴らしにフェンシング場に行き関西女王とファイティングをしました。
明後日がインカレ(全日本大学フェンシング選手権)で、いい感じに仕上がってるように思いました。というか、ずっと同じ技ばかりをくらいました。
最後は15本勝負をしました。途中かなり引き離されて、でもなんとか往年の剣さばきで14-14まで追い上げたんですが、最後は惜しくも15-14で負けました。やっぱり昔から僕は一本勝負に弱いです。

家に帰ると、おばが来ていて、夜ご飯を作ってくれていました。
いろいろ話しながら美味しく食べました。

夜は、修論。今日先生と会う約束をしていたので、そのためのレジュメ作りをしました。
あーでもない、こうでもない。とここ数ヶ月悩みまくって、暗黒思想(注)でつぶされそうになりながら、遅々として執筆が進まなかったりで大変だったんですが、アイデアが結構浮かんできて、思いつくままにパソコンに書いてみました。
きりのいいところまでやって昨日(日付的には今日)は寝ました。

今日は朝から続きをやっていました。
昼ごはんは父とおばと僕で堺市商工会議所の中にあるレストランに行ってきました。
3時ごろ、家を出発し5時ごろ大学に着きました。
というか、片道2時間、往復4時間て通学というより毎日小旅行している気分です。
しかもおけいはんは結構ゆれて気分がたまに悪くなったりするし。

6時から先生と会って作ったレジュメを見てもらいました。読み終えたときに、
「うん、なかなかわかってきたんじゃないの。全体の筋道がきれいだし、納得がいく」とお褒めの言葉を頂いたので、暗黒思想は消えかなり頑張れそうな気がしてきました。(というか、もっと必死でがんばれよ。)

そんなわけでもっとしっかり頑張ります。

(注)暗黒思想⇒たんなるネガティブな考え方よりも何千倍もネガティブな考え方のことをさす。某N姉さんと共に考え出した用語。