霜月

昨日家に帰って、少し充電した後、また今日大学に戻ってきました。
朝から留学生チューターのバイト。
今日はかなり日本語で話しました。こちらが日本語で話しかけると結構答えてくれました。約2時間たくさん話しました。ちょうど今日で日本滞在1ヶ月だそうです。そろそろスイスが恋しくなるころでしょうなー。

今日は「人環フォーラム」という行事があり、院生研究室を一般に公開するというので、それに備えて研究室全体に掃除機をかけたあと、一般の人が来るのを待ちました。しかし数時間待っても誰も来なくてへこんでいたら、ストラスブールでの友達Sちゃんが来てくれました。それで、うちの研究室のことを話しました。そのあと、Sちゃんとともにほかのフランス系研究室を訪ねました。普段ほかのフランス系の院生と接する機会が少ないのでこの機会を利用してたくさんの人と知り合いになろうと思い訪ねてみると、そこは、フランスのお菓子やお茶、ポスター、そしてサンテグジュペリの翻訳(まーその研究室の教授はサンテグジュペリの大家だしね)などいかにも御仏蘭西って感じでした。
そんなわけで、そこでお茶といかにも御仏蘭西的なお菓子を頂きました。

その後、学食で立食パーティー。理系の人が多くてほとんど知り合いもいなくて少し微妙でした。
明日から世の中は三連休らしいです。