合宿

今日から、研究室に泊まり込んで修論合宿をしています。
そんな中、図書館に行ったら休館。がびーん(久しぶりにこんな言葉使ってみた。)今日は月末だから休館日だと。日曜日も祝日も毎日開館してるもんね。
月末くらい休みでもいいか。

ペースを上げて完成に近づけよう。

そんなわけで、昨日は映画学のK氏とG姉、そしてフランソワ・トリュフォーとともに働いていたヤン・ドゥデさんというフィルム編集者(フランスのウィキペディアに載ってます)と共に夜ご飯を食べてきました。

いわばフランス映画界の重鎮(というか、だいぶとセレブみたいです)と単なる大学院生たちは、道頓堀で待ち合わせ、タクシーに乗って新世界にいきました。ヤンさんは日本語を4年ほど勉強しているらしく、新世界をNOUVEAU MONDEと上手に翻訳されていました。
タクシーを降り、ヤンさんとただの大学院生たちは夜の通天閣を見たあと、中華料理をたらふく食べながら映画談義に花を咲かせました。
その後、カフェに行き4人でさらに映画の話をしたり、トリュフォーがどんな人だったのかとか、日本の印象とかたわいもない話をしました。そんで、記念撮影をしたり、住所や連絡先を交換してカフェを出て、ヤンさんの宿泊しているホテルまで送っていきました。

その後はへっぽこ探偵隊を結成し、夜の町を散策する。