明日は早く起きなくては

早いもんで12月にはいって1週間がすぎようとしている。
明日は滞在許可証を取りに行く予定である。(AVECニコラ←今回は彼自ら一緒に行くことを志願してくれた。ちなみに今日彼は大学に入って初めてのテストを受けたらしい。わかい、わかずぎる。おっさんが大学に入って初めてテスト受けたのはもう前世紀の話ですよ・・)

とにかく8時に県庁が開くのでおそらく7時50分には県庁につきたい。

今日は少々のどが痛かった。
おそらく部屋の中が乾燥しているせいだろう。
普段、寝る前にぬれたタオルを部屋に干して寝るのだが、朝起きるとぱりぱりに乾いてるのだが。
加湿器なんかがあれば良いと思うが・・・・・。

午後、ポルティックという建物でりょうへい君にあう。
彼は昨年交換留学生として哲学科にて勉強したのち、またこの9月から正規学生として修士課程で学んでいる。
哲学談義に花が咲く。かれこれ一時間くらい現代思想、とりわけドゥルーズの著作について語る。

夜、久しぶりに学食で夕食。