J' ai hyper sommeil mais,,,,,,,

9時起床。
朝から眠たい。原因は明らかであるが、ここには明記しない。
朝食後部屋の中を掃除し、洗濯をする。
最近柔軟剤を使い始めたので、洗濯物が乾いた時やわらかい。

図書館で約2時間ほど本を読む。
その後買い物する。

しょうがの値段が以前より上がっている。
まーしょうがない。

家に帰って遅めの昼食。

夕食の下準備をする。

今日は音声学の授業がある。
フランスに来て初めて音声学(発音)の講義を受講したことによって、いかにして発音すればよいのかがだんだんと分かってきたような気がする。


音声学の講義より帰宅
いつも定刻(20時半)より早く終わる。
先生早く帰りたいんですかあ?

今年度最後の授業だった。
先週の続きで「B」と「V」の発音をやる。
Bは上下両方の唇の閉鎖音で、口を閉じて破裂させるような感じだろうか。
Vは上の前歯に下唇を押し当てて発音する摩擦音だろうか。
(もしもっと適切な表現の仕方があったらご教授いただきたく思います。)

今日はそれほどダメだしされることなく終了。

肉を焼き、食う。にんにくとたまねぎと共に。
やわらかくてうまかった。

その後片づけをしながらふと鏡を見たとき、白髪がまた増えたような気がする。
仕方ないか。