今週のはじめから急に冷え込んできました。
特に足元が冷えるので、スポーツ用品店に行って、サッカー用のハイソックスを
買ってはいてみるとかなりぬくいです。
ただ夜になると足が疲れてきますが。ぜひお試しください。ストラスブール在住の方のみならず日本のみなさんも。

そんなわけで、もう11月もあと一週間。
来月中旬レポート提出があってそれをやってるんですが、なかなか書けない。
ある思想家の本を読んで、その思想を自分の中に吸収しつつ、それに批判を加えながら、考え、悩み、自分なりの視点から論理的な文章で書くというのは本当に難しいです。たまに投げ出したくなります。でもそれが、ある意味で、僕の選んだ道であって、そこに魅力を感じたからこそ、この世界に足を踏み込んだんだと思っています。
従ってどんな困難があろうとも、それを乗り越えていかなければ、自己の成長はないと考えています。

思い悩んだ時は、音楽を聴きながら散歩する、カテドラルを見に行く。
面白い小説を読む。歌う。発散する。そしてまた集中する。

そういう生活スタイルをフランスで確立しつつある今日この頃です。