コメントをくれたみなさんへ

みんなコメントくれて本当にありがとうございます。

海外での生活はよく孤独だとか、うつになるとか(とりわけ最近だと「パリ症候群」なる言葉がありますし)言われますが、全然そんなことないです。
孤独を感じる暇もなければ、うつになってる暇もないのが今の現状です。

僕にはたくさんのすばらしい友達がいて、彼らも日本で、それぞれの道でがんばっている。
僕の成長を楽しみにして、日本で僕の帰国を心待ちにしている家族がいる。
そして、常に適切なアドバイス(勉強面でも生活面でも)を僕に与えてくれる諸先生方。
数えればきりがないほどたくさんの人に支えられ、励まされているような気がします。
僕にはそういう人がたくさんいるということを感じただけで、幸せだし、強くなれるし、孤独感も解消されるし、がんばれるんだと思っています。

フランスに来て感じたこと、それは「自分は本当に恵まれた存在であるということ」
と「常に感謝の気持ちを忘れてはならないということ」だと思います。
好きなことをできる環境に身を置く事ができ、またそれを許してくた両親、常に叱咤激励してくれる先生。その人たちのおかげで僕はここにいることができるんだと。

感謝の言葉を口で言うのはすごく恥ずかしくて、なかなか言えないけど、でも、そういったことをちゃんと言える自分になりたいと思っております。
それが言えた時、おそらく僕は少し成長できるんだと思います。

これから、レポート提出で大変な時期にさしかかってくるけど、がんばっていこうと思ってます。

思い悩んだ時は僕のバイブルである『森有正エッセー集成』を読みつつ、感じたことをここに記して行きたいと思っています。
(彼のような美文を書くには程遠いけど)

そんなわけで、森君、僕は自分の文体があんまり好きじゃないし(むしろ僕は君が書く文体のほうがかっこよいと思ってます)最近僕は友達にGTO借りて読んでみたんだけど、へんなフランス語いっぱい覚えました。

じゅんやへ。ワインよりもビールのほうが安いのよ。ハイネケンのんだり、クローネンブルグって言うビール飲んでます。ドイツ語ねえ。あの参考書もってくるの忘れたよ。
でもとりあえず、ドイツに行った時、「グーテンモルゲンとダンケシェーン」は言えた。
で、ドイツ人にがんばってドイツ語で簡単に自己紹介(名前と日本から来たってこと)してみた。ちゃんと通じた。

CHIさんへ。
どうも早速の書き込みありがとうございます。
とりあえず、心に浮かんだことをつれづれなるままに書いてみる。読んでみる。悪いところを消して書き直す。そうやったらうまいこと行くと思います。

とりあえず酒類もって帰るけど、日本に持ち帰るのんってワイン3本までとか制限あったような気がする。その辺詳しい方詳細SVP。