髪切りにいってきましてん。

朝図書館で勉強した後、学食で昼食を取り美容院へ。

フランスで美容院にいくとカタストロフなことになるといろんな人から聞いていたものの
思い切って行く。

待つこと数分、椅子に座らされ「どんな髪形がいいか」と尋ねられ、「こんな感じで」と
ポスターを指差す。「ok」といわれ、洗髪。
日本のようにかゆいところないですか?とか何も言ってこないが、かえって楽だった。

十分に髪を拭くこともなく、カットに入る。
もともとさら毛なので、豪快に切られる。ジョキジョキ切られていると、隣で切ってもらってた少し御髪の薄いおじ様に「髪の毛多いなー。うらやましいわ。」といわれる。
十数分でカット終了。テクノカットになることもなくなかなかいい感じに切ってもらう。

その後セット。
どのように髪の毛を乾かすか、どれくらいワックスをつけるか丁寧にご指導いただく。

全部で30分くらいで終了。23ユーロ。まずまずのお手ごろ価格。

帰宅後、勢いでここ数週間伸ばしていた髭を剃る。

髪も髭もさっぱりして明日はDALFに挑もう。
(試験前に髪を切りに行くのは高校受験以来だったかも。)