まぢっすか?

hiroshifleche2006-05-02

今日は朝から昨日のお酒が残っていたためか少し不調。
朝から食料の調達に行く。普段と同じものを買う。
「しょうが」がやたらと売り出されていた。今週もしょうが紅茶し放題。飲みたい人はうちまで。

昼から家賃を寮の事務室らしきところに払いに行く。今月はアロカシオンのおかげで6ユーロ92サンチームだった。
来月いっぱいまで部屋を借りられるのかどうか尋ねると、たぶんいけるけどわからんから国際交流課まで行ってくれといわれ、ちょうど用事もあったため、国際交流課へ。

で、結局いけるということになる。

日仏会館へ。日仏共同博士課程コンソーシアム、フランス政府給費留学生の募集について懇切丁寧に教えてもらう。

その後、あまりにも暑くのども渇いて集中力が途切れそうだったのでトラム沿いのカフェに行きアイスとコーヒーを注文する。渇きを潤しいざおばさんに「お会計お願いします」と言ったところいきなり「10ユーロです」と言われ、「まぢっすか?」という。(ちなみにここで使ったフランス語はça m'étonnerait)「うーわぼったくられたわ。ていうかどんだけ物価高いねん」と思ってたら「うそでした。3ユーロです。びっくりしたやろ?」と言われ、「ええ」といいながら支払う。

その後スピラルに行き、会話とエクリチュールの授業に行く。
さすがに2時間続けるとばてる。

帰ってきてレトルトカレーと野菜を食う。

これから『スパニッシュ・アパートメント』でも見よう。