木曜日から日曜日

木曜日
休日。夕方ストラスブール大学映画部の解散記念として『マリー・アントワネット』を見に行く。
フランス革命期に生きた一人の女性としてマリー・アントワネットを描いた作品。監督はソフィア・コッポラ
BGMにロックを使っていたのは斬新だったが正直言ってかったるい映画だった。

1月の創部から、約4ヶ月間、毎週1本から2本ペース、全部で約30本近くの映画を見てきた映画部。

個人的には『MAROCK』『ミュンヘン』『JE VOUS TROUVE TRES BEAU』
ゾフィージョル』の4本が最も印象に残った。

金曜日
朝からミュルーズへ。
ストラスブールコルマールに次ぐ第三の都市。
ミュルーズ出身の友達からは「そんなところ行ってもぜんぜん楽しくないよ」といわれていたが、結構満喫。
自動車博物館を見学。ルパン三世が乗ってそうな車を見つけ興奮する。
夜はアルザス名物タルトフランベを食べにいく。

土曜日
朝から銀行に行って口座をしめ、残っていたお金をもらう。
その足で本屋へ。欲しかった本を買う。マリーアントワネット並みの散財だった。

昼はフランス人と日本人とで昼食。
食後、アイスクリーム屋に行きやたらと大きなアイスを食べる。
夕方、プチロベールのCD−ROMをインストールする。どうやらインストールには成功したが、起動させても「エラーが生じたので終了します。」の表示が常にでる。
もし誰か、解決方法ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸甚です。

日曜日
朝から部屋を大掃除。
9ヶ月住んだこの部屋とも今週でお別れ。
感謝の気持ちをこめて丁寧に床を拭く。

夕方明日ストラスブールを去るけんちゃんと最後の晩餐。
カテドラル前のレストランで。
夜、元隣人のジュリアンが訪ねてきてくれる。彼は今フランスの南西部でスタージュをしている。

一緒に記念撮影。