20090403

今日は朝だけフェンシングをしに大学へ。
部員たちと練習。先週、ずっと合宿で、今週に入ってもランニングなどをしていたので意外に体は動きました。
特にローアタックがよく決まりました。
東京で学んだこと、それは、相手にかわされてもいいから思い切ってアタックを打つということでした。
今日は実践できたと思います。
明日は先輩と練習、明後日が試合です。

キャンパス内を歩いていると、フレッシュな新一年生たちがいました。
若さがまぶしかったです。

昼から日仏。
今日が春期集中講座の最終日。
毎日二時間、それにプラスして予習や宿題などで、集中的に勉強できたと思います。
フランス風の論理の展開、発表の仕方など、今まで自己流でやってたのを少しでも改善できそうです。

夕方、姉と「動物に対してかわいいといえるか」で議論。
結局、二人とも「動物愛護は大事だけど、かわいいはいえない」という結論に達しました。
「実際人からペットの写真を見せられた時に、どう反応していいかわからんよな」と。
そうこうしていると、いとこが薬剤師の国家試験に合格したと連絡が入りました。

夜、コブクロ「桜」を聴く。

明日は早起きして掃除と整理整頓しないと。部屋の中が本でぐっちゃぐっちゃです。