朝から

プリンターの調子が悪く、紙が詰まって、難儀しました。
直ったり、またつまったり。
フランスの新聞の記事をコピーしたかっただけなのに。

フランスでは「エヴァン法」(クロード・エヴァンというフランス社会党の議員が作ったので、エヴァン法と言います。)という「公共の場や、乗り物などの中で喫煙を禁止、また公共の場での酒類や煙草の直接的、間接的な宣伝、広告を規制する」法律があり、これが今フランスで結構物議を醸しているみたいです。

先々週、ジャック・タチの映画のポスターに「パイプ」が映っているのが、喫煙を助長する広告だとして、そのパイプを、「風車」に取り替えて、再度ポスターを発行したそうですが、先週、シャネルの半生を描いた映画≪Coco avant Chanel≫「シャネル以前のココ」のポスターで、主演のオドレー・トトゥが手に煙草を持っていたのがエヴァン法に触れるということで、そのポスターを広告として採用せずに別のポスターに差し替えたみたいです。


おそらく公共の場での喫煙を禁止するというのは、非喫煙者からすれば、非常にいいことですが、映画のポスターの中にある煙草まで禁止するのは、ちょっとやりすぎかなと思います。

その後勉強して昼食。

午後からは、大学院の友達に会いに天王寺へ。
約一年ぶりに会い近況を話しました。

今日出てきたあまり実用的ではないマニアック仏単語

甲状腺→tyroïde
配管工→plombier
皮膚科医→dermatologue
皮膚科→dermatologie
耳鼻咽喉科→oto-rhino-laryngologie
耳鼻咽喉科医→oto-rhino-laryngologue

帰ると、今日から母が岡山に行ったので、姉と義兄と甥が留守番に来てくれていました。

夜、久しぶりにQさまプレッシャースタディーを見ました。
日本史スペシャルだったので、かなりテンションが上がりました。