20090407

今日は早朝から結構なハイテンションで目が覚め、朝食、掃除、勉強(日仏の予習)。

で、朝から日仏。
今日が初回と言うことで、また新たな受講生の方が来ました。
みなさん有閑マダムみたいな感じで。
話題は、イタリアの地震北朝鮮問題。

昼は、難波の金龍ラーメンで。
店員さんがラーメンズぽかった。

その後ジュンク堂で、母に頼まれた書籍を探す。
5冊ほど頼まれたんですが、ほとんど品切れか絶版でした。
どんだけマニアックな本読むねんと突っ込みたくなりました。

帰宅後、コーヒーを飲んでいると、近くのこども園で花見をしている姉から電話。
みんなで写真撮りたいから、すぐにシャッター押しに来てと。で、すぐいく。
そして行くと、甥が「あっ、しらんのー!しらんのー!(甥は僕のことを「しらんの」と呼ぶ)」とハイテンションで叫び始めて、その場にいた人全員が僕の方を見ました。
で、その後は無事に記念撮影。

そして帰宅して、夕ご飯まで勉強。
夕食直前に、甥と教育テレビのクインテットを見る。
夕食後、バイト。

そしてまた帰宅すると、メッセンジャーにフランスにいた時の親友ニコラからメッセージがあったので応答する。大学を辞めたけど、今は園芸の学校に通って2年後に卒業すると。
久々にたくさん話しました。
「日本とフランスの距離は遠くても、いつも君の事を思っているから我々の距離はきっと近いよ」とフランス語でニコラに言ってみたら、「まさにそう」と返ってきました。
まー日本語だったら絶対こんなことは言わないんだろうけど。

明日までの日仏の宿題せな。
ニコラに相談すればよかったかな。