20090417

今日は朝から祖母の病院の付き添い。朝8時に一人家を出て、チャリで近くの大病院に行き、血液検査と心電図の順番取り。数十分後祖母が母の車で来たので病院前で迎えて検査に連れていく。
で、検査と診察を終えて、母が会計を済ましている間に、薬を取りに行き、全て滞りなく終了。
ちなみにこの分担システムを今から2年前に初めて導入して以来、かなり時間を短縮出来ています。

帰宅後、読書。最近モディアノという作家の新作 Dans le cafe de la jeunesse perdueを読んでいます。

昼は焼きそば。

昼食後は、久々にスープ作り。今日はオニオンスープ。フライパンにオリーヴオイルをひき過熱しないでニンニクから入れる。そして過熱して玉ねぎをきつね色になるまで炒める。塩、胡椒少々。
玉ねぎがきつね色になったら鍋に移し水投入。ことこと煮込み、あくをとり、コンソメを入れて出来上がり。

その後また読書して夕食。
夕食中、父帰宅。
父がケチャップとかソースとか醤油とかを思いきり食材にかけているのをみてドン引きする。
しかしこれだけ悪い食生活なのに、人がしっかり食べてたら「おい、おまえ肥満になるぞ」とか、甘いものを食べてたら、「おい、おまえ糖尿になるぞ」とか言ってきます。
まーバランスよくしっかり食べ、しっかり運動すれば肥満も糖尿も防ぐことができると思うんですが。そういえば小さい時、祖父もハムにソースを大量にかけていてドン引きしたのを覚えています。
親子は似るのでしょうか。
ちなみに僕は、薄味主義なんであんまりソースとか醤油をかけるのは好きじゃないんですが。

夕食後、甥と電話。国の名前を言い合う。(スイス、韓国、イギリスは言えます。)その後勉強。
そういえば、兵庫県立美術館ピカソなど20世紀の画家の絵画展が始まったみたいです。
行かなくては。