CMにて

今日テレビをつけていて、他のことをしていると、いきなり、「en garde?」とフランス語で聞こえたので、テレビに目をやると某P社の掃除機のCMでした。
フェンシングのユニフォームを着て掃除機を持った選手(向かって右側は、新発売の新型掃除機を持った選手、左側は、旧型の掃除機を持った選手)が並んでて、「allez」の瞬間にアタックを打って、ゴミを吸い取って、結果的に右側の新型掃除機を持った選手が早くゴミを吸い取るというCMでした。

向かって右側の選手が、右手で掃除機を持っていて、左側の選手が左手で持っていて、これが、もし、左側の選手が右手で持っていたら、映像としてはわかりにくいものになってたはずですが、その辺はうまいこと計算されているんだなと思いました。
あと、右側の選手の方が、アタックが明らかに早いと思いました。おそらく、右側の選手が旧型掃除機持っても、より早くゴミを吸い取れるんじゃないのと思いました。

明日は、本物のフェンシングの試合を見てきます。