シスターシティー

今日から、うちの家にタヒチ人の「モナ」という女の子が来ました。
結構日本語が話せるみたいです。母語は、フランス語です。
来週月曜日まで滞在する予定です。

とりあえず、家に外国からのお客さんが来たとき、うちの父は、英語なのか関西弁なのかよくわからない言葉でコミュニケーションをとるのですが、今日もまた、いつものように変な言葉を話していました。

で、いろいろ話しているうちに、なぜか、「姉妹都市」の話になったんですが、モナさんが「姉妹都市」と言う言葉を理解できなくて、父が、「フランス語で姉妹都市ってなんて言う?」と僕に聞いてきたので、少し考えて、「ville jumelée」とまさに言おうとした瞬間、いきなり、「シスターシティーか?」とおっきな声で言いました。

その瞬間、

爆笑する母と姉と義理のお兄さん。

ぽかーんとするモナさん。

ルー大柴か!」と突っ込みを入れる息子。

われ関せずの祖母と甥。

してやったりの父。

新春早々、変な家庭です。

岡山に父が帰るまでこんな状況が続きそうです。