13日の金曜日

今日は姉と高校・大学時代の友達の誕生日です。
朝から留学生とランデヴー。最近の暮らしについて語る。日本の生活に慣れてきたみたいです。(でもまだ日本に来て10日くらい。)まだ日本語がそれほど話せないので、すべてフランス語で話しています。徐々にフランス語の比率を減らして、帰国するまでにはすべて日本語で話せるようになってもらいたいなと思います。
学食でカレーライスを食べ、その後印鑑を作りに判子屋さんへ。
で、彼女の住む寮まで送る。
その後研究室に戻って読書。
秋の風がとても心地よく感じる一日でした。

そんなわけで今日から父は東京へ学会発表に、祖母はショートステイに、母は?です。
いつ戻ってくるんだろうと思いつつ。
とりあえず豚のしょうが焼きでも焼いて帰りを待とう。